ロードバイクあるある。サングラス、トンネル内で前が見えん問題。

スポーツショップ(といっても、とってもカジュアルなタイプのお店)で、くるくる回る棚に飾ってある安いサングラスを買って使っています。
ライド中、トンネルや暗がりに入っちゃうと前が見えない!

目次

 

サングラスが暗くて前が見えない問題

ロードバイクに乗っている時、ふとトンネルや日陰が濃い部分に差し掛かると、前が見えなくなりませんか?安いサングラスを使っている私は、前が見えなくなってしまいますので、サングラスを鼻まで下げて視界を確保しています。
小さな動作ですが、とっても面倒!

ダウンヒル中だと、ハンドルから手が離せないので、急な暗がりは本当に怖いです。
また、ロングライドになると夕暮れや夜間の走行に突入することもあり、暗くて前が見えなくなる安いサングラスはかけていられません。どんなに風が強くても、何かが飛んできても、裸眼でいるしかない!

湾イチも完走し、そろそろロングライドの距離も本格的なロングになってきた頃合い。。。
私も新しいサングラスを求めるべきタイミングなのかもしれません(`・ω・)

 

偏光と調光

ロードバイクで着用するサングラスは、本人が快適と思えたら何でもいいっちゃいいんですよね。ただ、ちゃんとした機能が付いていると本当にライドが楽になります。ちょっとした見えにくさが危険ですからね。

そこで、気にしたい機能は偏光と調光です。
偏光とは、「眩しくなりにくい機能」です。光の乱反射を抑えてくれるので、直接の太陽光のみならず、道路や車などから反射する光を抑えて、視界を見やすくしてくれます。
この機能は絶対にあった方がいい!無いと困るくらい欲しい機能です!
偏光のデメリットは、スマホやカーナビなどの画面が見えにくくなります。相性もありますが、かなり見えにくいです。

そして、調光。私が現在欲している機能です。
調光とは、「紫外線量に応じてレンズの濃淡が変化する機能」です。レンズの濃淡が変化するということは、明るいところではより濃い色になって、紫外線をカットしてくれます。暗いところではクリアに近いレンズになって視界を確保してくれます。

調光のデメリットは、レンズに当たる紫外線量によって働くので、紫外線カットの窓ガラスなどを挟むと、機能しない場合があります。また、調光は瞬間的なものではなく、数秒~1分程度の時間がかかります。※0.1秒で調光する凄いのもあります。

 

ライドの目的別に分けるのが良い

ロードバイク向けにひとつ持っておくのは必須ですが、できればひとつのサングラスで全ての環境下に適応できると嬉しいんですが、まだそんなサングラスは商品化されていないので。
今できるとすれば、ライドの目的別に複数を持っておくのが一番です。
分けるとしたら、次のような内容で持って行くサングラスを決めるのがいいかな?と思います。

  • 調光メイン
    トンネル区間が長い・たくさんある
    早朝や夜間も走行予定にある

調光の良い所は、レンズの濃淡が自動的に変わることです。明暗のあるルートを走行したり、日中も早朝・夜間も走行したりする予定があるライドなら、調光のサングラスがあると心強いですよね。

  • 偏光メイン
    真夏の日中に走行する
    日差しが強い天気の中、山頂付近を走行する

偏光は眩しさをとことん排除してくれるので、日差しが強いところで効果的です。山など、登り始めはまだいいんですが、山頂に近付くにつれて眩しさが増していくので、偏光サングラスがあるといいですよ。

 

100%(ワンハンドレッド)【S3/HiPER®レンズ】

100%のS3/HiPERレンズ
33,220円(税込み)

憧れのロードバイカーさんであるtom’s cyclingさんが持っているサングラスのひとつに、この100%があるんです!
(*´ω`)動画見てます!

100%と書いて「ワンハンドレッド」と読みます。
見た目は割とゴツ目のデザイン。スキーのゴーグルっぽい感じだなって思うんですが、装着写真を見てみると、そんなにゴツさは感じられず、スポーティ!

ひっかき傷や耐衝撃性に優れたポリカーボネート素材で出来ていて、UVカット機能はもちろん付いています。
撥水・撥油性能もあって、水汗も弾いてくれるようです。
しかも!付け替え用のクリアレンズが一枚付属!なんてサービス!

憧れの人達と同じサングラス~!持ってみたい!
クリアレンズも付いてくるからお得感満載!

 

AirFly(エアフライ)【AF-301 C-6BK】

AirFlyのAF-301-C-6BK
26,000円(税抜)

見ての通り、ノーズが無い!
鼻に当たらないサングラスです!

私、ずっとメガネ付けていたんで、ノーズの不愉快さをよく知っています!疲れてくると、ちょっとした痛みさえも感じるんですよね。そんなノーズが無い!最高のサングラスじゃないですか!

このAF-301BKシリーズは、自転車用に開発されていて、レンズの中心部分のみならず、上下左右に幅広い調光レンズとなっています。前傾姿勢になると、レンズ中央ではなく、レンズの端を通して見ることになるので、こんな造りはまさに自転車向けですね。
夜など日差しのないところではクリアレンズになり、日差しのあるところでは青いレンズに変わる調光レンズです。

見た目がカッコイイな~!
ノーズ無いって最高だな~!

 

SWANS(スワンズ)【SOU-Ⅱ】

SWANSのSOU2-C
15,400円(税込み)

上下のフレームが無いタイプのサングラスは、やっぱり見た目がすっきりしていて好みです。

軽量コンパクトで、日本人の頭の形に合わせたデザインになっているので、フィット感が素晴らしいそうです!
フレームに金属を使用していないことで、全体の軽量化と重心バランスによる運動時の揺れを抑えてくれる効果も。

見た目がイイ!
素晴らしくイイ!

 

シングルレンズがカッコイイ!

サングラスは、レンズの付き方でダブルレンズとシングルレンズとに分けられています。
ダブルレンズは一般的なメガネと同じ見た目のもの。フレームがあって、片目ずつにレンズがあるタイプです。
一方、シングルレンズは両目で一枚のレンズになっているタイプです。スポーティで見た目がカッコイイ!ので、新調するならこのタイプがいいな!と思っています。

欲を言えば!ノーズが無いタイプだともっといいな~(*´ω`)
地面の振動で鼻にコツコツ当たるのが、疲れている時は意外と不快。。。これが解消されるとなると、それだけの価値があるような気がしてくるのです。。。ずっとメガネっ子だったから、メガネない生活になった今は、メガネの不快さから解放されていたいという思いが強くって。

でも。。。どれも高いな~と思うのは、私がまだ沼にハマっていないからなんでしょうか。
今持っているサングラスが、2,000円でおつりがくるほどの安いものだったせいか、一万円以上はどうも高く見えて仕方がないです。。。
探せば他にも素敵なデザインのサングラスがあるので、まだまだ調べが足りません!

もっとカッコイイの!
もっと安いの!
探してきます!

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