初心者が70km越えロングライドに挑戦!1月の房総フラワーラインを駆け抜ける!

2021年1月下旬。房総フラワーラインのローズマリー公園から洲崎灯台までを往復する75kmのロングライドに初心者が挑戦してきました。房総フラワーラインの魅力や走行して感じた路面状態をご紹介します。

ちょっと長めに走れるかな?っと意気込んで、気合だけで挑戦してみよう!と提案してしまった70km越えのロングライドに行ってきました!
場所は千葉県の南側にある房総フラワーラインです!

目次

走行ルート・タイム

ゆる~く心地よく走るのが楽しい「ゆるポタ」。私はそれが好きなんですよ。ただ、夫はもう少し速く長く走るのが好き。好みが分かれると、一緒に走るのって本当に大変ですよね。
そんな2人が一緒に走ろうとなって、今回は千葉県南側にある海沿いを走る房総フラワーラインの一部を走ってきました。

スタート・ゴールは、ローズマリー公園。海沿いのフラワーラインを通って鴨川市から館山市へ入り、洲崎灯台を中間地点に選びました。
ローズマリー公園から洲崎灯台までは、約35km。往復で約70kmという私史上初めての長距離ライドです!

ローズマリー公園をスタート・ゴールに選んだ理由は、ここには美味しいコーヒーの移動販売車が来るんです。お店の名前は忘れてしまいましたが、高家と書いて「たかべ」と読むブレンドコーヒーが美味しくって!
完走したら美味しいコーヒーで乾杯!と思ってゴールに設定したのですが、到着が遅すぎたせいか、いませんでした。。。残念!

房総フラワーライン、ローズマリー公園から洲崎灯台までの地図

9:30  スタート ローズマリー公園
10:30 ちくら潮騒王国
11:27 野島崎灯台(ランチ休憩)
13:50 洲崎灯台
14:40 アロハガーデン
17:30 ゴール ローズマリー公園

片道4時間の往復8時間という行程を、どうにか走り切ることができました!快挙です!今までで一番長く頑張りましたー!
途中に寄った3箇所では、ランチ休憩や補給などをした場所です。ちょうど疲れてきた頃に見えてきた場所だったので、迷わず入りました。

房総フラワーラインは海と花が楽しめる

2021年1月の房総フラワーライン

地図でもわかるように、直線道路ではありません。少しのアップダウンと曲がりくねった海沿いの道が楽しめるのが、房総フラワーラインです。

アップダウンは、ヒルクライムほどキツくはなく、ほんの少し頑張れば超えていけるレベルの坂道。距離も短いです。
海近くになると、曲がりくねった道になってやや道幅が狭くなるところも出てきますが、交通量がそこまで多くないので、危険という感じはしません。
菜の花が植えられている部分はアロハガーデンより西側で、真っ直ぐに延びた直線道路。写真を撮るにも走行するにも気持ち良い場所です。

青空の見える晴れた日には、また行ってみたいなと思わせてくれる道でした。本当に気持ち良いライドでした。

路面の粗さが気になる

房総フラワーラインの路面状況なのですが、道路が古いコンクリートのせいなのか、目が粗い感じがしました。悪路というほどではないんですが、ガタガタと大きめの振動がずっと続いてしまう感じが否めません。
また、大きな陥没箇所、隆起している箇所などもあり、海や花ばかり見ていると落車する危険は高いなと感じました。

そのお陰で、座ってると辛い!段差などを乗り越える時、サドルから少しだけお尻を浮かせると、体への衝撃が少なく済みますよね。なので、路面が悪いところではそういう風に避けていたのですが、その避けたい箇所が多くて!座ったり立ったりを繰り返していたら、普通に走っているよりも疲れた感じがしました。太ももがじわじわ疲れてくる!
どうにかお尻を浮かせる以外の対策はないものでしょうか?

信号はほとんど無い

房総フラワーラインの道路にある自転車通行場所のマーク

房総フラワーラインって、海の真横を通過しているようでいて、たまに海沿いから少しだけ離れるような道なんです。なので、潮の香りはしていても海は見えなかったり、防風林の壁に阻まれて海が見えなかったりします。それでも、街中とは違った心地良いライドができる道でした。

道路に青い矢印と自転車のマークが描かれています。このマークは「自転車ナビライン」といって、自転車が通る場所ですよと示されています。自動車専用道路でない限り、どの道を走っても問題ではないんですが、このマークがあるだけで、自転車が走っても平気と言われているようで安心しますね。

房総フラワーラインは元高速道路だっただけに、完全に信号が無いわけではありませんが、信号の数は本当に少ないです。足を止められてしまう信号が少ないので、いつもよりも軽快に走れると思いきや。。。実は強制的にでも足を止める信号が無いと、自分で休憩を取らない限りは休めないんですよね。これが意外にキツかったです!

ドリンクを飲むタイミングや、サドルからお尻を浮かせたり、足を伸ばしたりなどを信号待ちの時にしているのですが、それがほぼナシ!となると、ずっと走りっぱなしです。
ずっと走り続けていると、いつ休むんだっけ?となってしまって。休憩ポイント以外ではほぼノンストップでした。

マネジメントがちゃんとできる人であれば、全く問題がないどころか、信号がなくて走りやすい!となるルートのはずなんですが、マネジメントもまだまだな私にとっては、強制的に休めるポイントが少なくて、休むべきタイミングがわからなくなってしまうという結果になってしまいました!

休憩コンビニはどこ?

驚きなことに、地図上ではコンビニが多数あるかのように見えていた房総フラワーラインですが、実際に走ってみるとコンビニが見当たりません!特に西側!予定していたコンビニ休憩&補給ができないー!!

まるでバイパスのように何も無い道路。海と花は見えるものの、コンビニという休憩場所が見つかりませんでした。
1本隣の道へ入れば、割と近くにあったりもしたようなのですが、疲れてくるとそのたった1本分の余分な道を走る気力が出てきません。

脚力も体力もナイ私が、この70km越えのロングライドを走ることにしたのは、豊富な休憩場所というコンビニがあればこそ!
なのに!そのコンビニがないなんて!ショックです!
今回の補給食は、事前に購入していたチョコバーとジェルドリンクの即効元気だけ。案の定、補給が足りずにヘトヘトになってしまいました。

ルート上のどこに休憩できるお店があるか、補給食を購入できるお店があるか、営業しているのかなど、詳細に調べておくべきでした。

ライダーさん達との無言の挨拶!

密になってはいけない時期。外を走るのも気を遣いますよね。そんなライダーさん達とは、無言の挨拶のやりとりがありました。

対向車線を走行してくるライダーさん達とすれ違う瞬間、ライダーさんが会釈してくださいました!
私(*´▽`)「ふぉぉおおおおおお!!!!!挨拶!無言の挨拶だよー!!!嬉しいー!!!」
私も会釈を返し、言葉をかけないのに交流がある感じ。何もせずに走り去るよりも、同じ時に同じ道を走っている仲間感があって楽しいですよね!

ミツバチ突撃事件!

房総フラワーラインを半分ほど過ぎたあたりには、花開いた菜の花が歩道と車道の間に植えられていました。まだ寒い1月だというのに、房総半島ではもう菜の花が咲ける気候なんですね。

そんな菜の花、よくよく近付いてみるとミツバチがた~くさん飛び回っています。ミツバチは攻撃性が低いので、こちらから何かしない限りは基本的には無害です。無害。。。そのはずなんですが、まさかのミツバチからの突撃をくらいました。

写真を撮って、さぁ走行開始!となった瞬間、一匹のミツバチが私のサングラスの隙間から突撃!サングラスと私のまぶたの間をバチバチと当たりながら、サングラスの外へと逃げていきました。この間、約2秒。恐怖と混乱の2秒でしたよ。本当に怖かった。。。
なんでミツバチが突撃してきたのかは、わかりません。皆様も花に近付く時はご注意を。