Googleマップレビュー2.7のホテルに宿泊!名古屋駅から徒歩5分のマリオット系列ホテルとは?

Googleマップの口コミ『星2.7』のホテルって、どんな最悪なサービスを受けることになると思いますか?
今回は、名古屋駅から徒歩5分の【フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅】の正直レビューします!

目次

【フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅】の概要

フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅】は、5つ星ホテルを有するあのマリオット系列ホテルの1つです。
マリオット系列のホテルは3つのランクに分けられ、それぞれホテルの雰囲気が全く異なります。
こちらのホテルは、ランクの中でもっとも低いランクの『セレクト』。その分、5つ星を有するマリオットとしては料金が安く設定されています。

フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅

『料金が低い=質が悪い』というわけではありません。マリオット系列に名を連ねるだけの品質を保持しつつ、料金に見合うサービスが提供されます。
【フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅】でいえば、まずは立地の良さが該当するでしょうね。

名古屋駅まで徒歩5分!駅の施設までということなら、徒歩3分くらいで着けるほどに駅に近い場所に建っています!
旅行者にとって、移動する公共交通機関から近い、しかも主要駅から近いのは移動時間短縮になるので、とっても嬉しいポイントですよね!

こちらのホテル、実はもともと別のビジネスホテルだった建物?場所をマリオットが買い取って、今のホテルとなっているそうです。(2024年11月ころにオープンだったかな?)
もしかしたら、建物自体は前のままかもしれません。内装はリフォーム済みだと思います。フロントも廊下もお部屋も、全て古臭さはありませんでしたから。

しかし!こんな素敵そうに思えるマリオット系列ホテルでも、Googleマップの口コミではめちゃくちゃ低評価を受けています。
星2.7!
この数字だけを見れば、泊まりたいと思う方は少ないでしょう。
私たち夫婦も、キャンセルしようか一瞬悩みましたw

低評価多め!星2.7の内訳

Googleマップの口コミ評価は、案外無視できない真実が隠れています。
個人の体験ですので、すべてを鵜呑みにはできませんが、参考にするには色々な感性の方の意見が読めるので、ホテル選びの参考にはちょうど良いですよね。

そのGoogleマップの口コミ…【フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅】はなんと、星2.7!
こんな低評価のホテルなんて、まず泊まろうとは思いませんw
けれど、泊まることになったのは…予約した後に口コミを知ったから、です。

  • 接客レベル最低
  • スタッフが挨拶しない
  • 無視された
  • 3件隣の音まで聞こえる
  • アメニティがまともなものがない
  • 風呂の排水が悪い
  • メンテナンスが杜撰
  • コスパが悪い

低評価の内容を分けてみると、このような内容が読み取れました。
この文字だけ見たら…泊まりたくなくなりますねw 私たち夫婦も絶対行きたくないレベルに思えてきます。
けれど、実際にはどうだったか?
結果を先にお伝えするならば…

( *´∀`)「普通に良かったよ〜!」

です。
接客は親切・丁寧で、外国籍の方もいらっしゃり、海外旅行客への対応もスムーズ。焦らせるようなこと、圧迫するような対応は一切ありませんでした。
それよりも、こちらが荷物の準備に手間取っていると、黙って微笑んで待っていてくださるくらいです。
これで「接客レベル最低」とは、不思議な口コミが投稿されたな〜と思うほど。もしかしたら、そういうスタッフさんに偶然あたってしまった方かもしれませんね。

具体的にどのようなホテルだったか。それぞれの項目に分けてご紹介していきます。
旅の参考に、ぜひお読みください。

静か?うるさい?お部屋の環境

フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅の部屋

口コミでは、「3件隣の音まで聞こえる」と評されています。
それほどまでにうるさいのか?、隣の隣の音が聞こえるくらいに壁が薄いのか?果たして何が真実なのか?を確かめるため、動画内ではエレベーターからお部屋入り口までの生の音をそのまま公開しています。
ぜひ、あなたの耳で真実を聞いて見てください!

そして、私の感想ですが…めちゃくちゃ静かでしたよ。
まずは、エレベーターからお部屋前までの廊下ですが、とっても静かです。あまりにも静かで、自分の動く音だけが響いています。

室内はさらに静かでした。窓の外からの音はとくに響きません。とっても静かです。
ドアも、閉まる瞬間にクッションがあるようにふわっと閉じるため、大きな音は響きません。(乱暴に開け閉めすれば、周りに音が響くのは確実でしょうけれど…)

もちろん、ドア側から廊下の音は拾いました。これはどこのホテルでもほとんど同じだと思います。
ドアの外から音が響くレベルも、人がささやくような音量レベルでしたから、音に対して問題を感じずに宿泊できました。

今だからこそなのかもしれませんが、海外の旅行客が多い印象を受けました。とくにアジア系の方々。
もしかしたら、騒がしく感じられたのは賑やかな集団が同じフロアに宿泊していたタイミングだったのかな?と推測しています。
私たち夫婦が宿泊した日は、昼も夜もとっても静かで過ごしやすかったです。

バスルームは白黒シンプル

フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅の部屋

バスルームは、白と黒でまとめたシンプルな造り。シックな見た目が私の好みです。
3点ユニットバスですが、狭さは感じません。ユニットバスと考えても、十分な広さが取られていると思いました。

また、トイレには韓国製のウォシュレットが付いています。日本製と変わらぬ使用感で、問題なく使えました。
ドライヤーや歯磨き用のコップなど、必要な設備はお部屋に備わっています。
洗面スペースには小さな棚が設けられており、Myアイテムを置いても十分な広さでしょう。

浴槽は、楕円形が珍しいなと思いました。楕円形なだけで、スペースにゆとりがあるように見えるのですから、不思議ですよねw
見た目では広く感じても、実際に入ってみると狭さがわかります。身長162cm普通体型・女の妻が浴槽に入ると、膝を曲げて体育座りをした状態で浸かる体勢になりました。

膝を伸ばすと、浴槽の縁に乗っかるくらいの大きさ。横幅は楕円形のせいか、ゆとりを感じました。
手すりも付いているし、成人女性サイズくらいまでなら、そこまで狭くは感じないかな?と思うほどです。
しかし、男性には狭いでしょうね。とくに身長が高い方や横幅のある方にとっては、このサイズ感では少々手狭と感じずにはいられないでしょう。

また、口コミには「排水が悪い」とありましたが、こちらはほぼ真実です。
浴槽の内側に「適正水量」と目印のラインが書かれており、排水がよろしくないことを仄めかしていますね。
シャワーだけを使っていても、自然と足元にお湯が溜まっていきました。もちろん排水溝は開いた状態です。

お湯が溜っていくスピードは、排水もしているため溢れるほどではありません。
しかし、排水溝を閉じていないのにお湯が溜まる状態に不安を感じる方もいらっしゃるでしょうね。浴槽にお湯を溜めた場合は、シャワーを使うほどに水位が上がり、排水が追いつかなくなる可能性が高いと思われます。
ただ、大きな問題かと聞かれると…そこまでの問題ではないかな?というのが、正直な感想です。

アメニティって?

「アメニティがまともなものがない」という口コミがありました。
こちらの結果は…「普通のアメニティがある」と、私は感じた次第です。
アメニティの『普通』という解釈が難しいところですが、こちらのホテルにあったアメニティを一覧でお見せします。

  1. 歯ブラシ(歯磨き粉付き)
  2. 髭剃り
  3. ボディウォッシュタオル
  4. 櫛(目の荒い折りたたみタイプ)
  5. コットン
  6. 綿棒
  7. 部屋着(ワンピース)
  8. ウォーターサーバー(各階エレベーター前)
  9. 無料のお茶(紅茶、コーヒー、緑茶のパック)
  10. カップ
  11. 湯沸かしポット(1リットル用)
  12. ドライヤー
  13. シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
  14. ミニ冷蔵庫

上記のアメニティのうち1〜7までは、お部屋にはありません。フロント右のアメニティバーから、必要分をお部屋に持っていく形になります。

皆様は、これだけのアメニティがあれば十分ですか?不便ですか?
私たち夫婦は、これだけあれば十分です。シャンプーもボディソープも置いてあるし、ドライヤーもあります。無料のお茶まであるし、口コミを投稿された方は何が問題だったのかな?

【フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅】は、ビジネスホテルをイメージされているのではないでしょうか?
環境に配慮し、人によっては不必要なアメニティをお部屋に置かない。
過剰包装のようなサービスを廃止し、無駄のないホテルサービスを提供しているように見受けられました。

さてさて。目ざとい方は気付かれたかと思います。
そう!このホテル、ビジネスホテルでも置いてある『無料の水』がないのです!
その答えは…もう書いちゃっていますね。

無料の水ボトルが…ない?

冷蔵庫を開けたとき、水がないなと思いました。デスク上や洗面台にも置いてありません。あとからスタッフさんが持ってくるということもありませんでした。
そこまでアメニティを削減したのか?と思いましたが、そうではありません。
提供方法を変えたのです。

フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅のウォーターサーバー

各階のエレベーター前に、ウォーターサーバーが設置されています。
こちらからは、熱湯・常温水・冷水を汲むことができます。ボトルになる容器は持参しなければなりませんが、お部屋で飲むだけならば、お部屋の湯沸かしポットに入れれば持っていけますよ。

そう。ペットボトルではなく、サーバーにすることで必要な方だけが利用できる形になっているのです。
革新的ですよね。水って誰もが必要とするものかと思いきや、必要ない方だっていらっしゃるはずです。本当の意味で無駄を排除するのって、勇気が入りますが…しっかり無駄を排除していらっしゃること!

しかも、熱湯も常温水もあるところが素敵!
最近、白湯を飲む習慣が広まっていますものね。私たち夫婦も例に漏れず白湯や常温水の虜になっておりますw おかげでお通じが良くなったり、お肌のキメが整ったりと、良いことづくめ。
それがボタンひとつでもらえるって、素敵なサービスですね。

『接客最低』って本当?

正直、口コミの中でもっとも気になっていたのがコレです!
「接客レベル最低」
「スタッフが挨拶しない」
こんな口コミ見つけた日には、落ち着いて旅行計画なんて立てられませんよ!焦りましたもの!

ビジネスホテルのようなスタイルとはいえ、マリオット系列ホテルに泊まりに行くのです。建物や設備の古さはどうしようもなくても、ホテルスタッフさんの接客が『最低』だったら、泣きます。
こればっかりは、本当だったらどうしよう…と不安で眠れませんでしたが、実際には…

(>▽<)「めちゃくちゃ親切!優しい!丁寧な説明!スムーズな対応じゃないですか!」

でした。もうビックリするほど、口コミに該当するスタッフさんはいらっしゃいませんでした。
私たち夫婦が出会ったスタッフさんは、4名。(1泊だったので、出会える人数が少なかったです)
チェックイン前に荷物を置かせてほしいと伝えたスタッフさんは、おそらく外国の方。けれど、日本人と変わらぬ日本語の達人で、スムーズな手続きをしてくださいました。

次にお会いしたのは、チェックインのとき。
ここでは日本の方が担当してくださいました。とても丁寧な対応で、この先考えうるトラブルを先回りして回避しようとする姿勢が見られたのも、私的に高評価でした。

そのトラブルとは、遅れてホテルに到着する夫が、どうやってお部屋のあるフロアに行くか、です。
このホテル、防犯上の理由により、エレベーターで客室フロアに行くためにはルームキーが必要になるのです。キーを読み込ませると自分のお部屋がある階層ランプが自動で点灯し、ボタン操作の必要がありません。

しかし、問題は同行者がいないこと。
私が先にチェックインしてお部屋に入ると、あとから来た夫はルームキーがないためお部屋のある階層に入ることもできません。入れるのはフロントのあるロビー階のみ。

ここでお互いに連絡を取り合って、私が夫をお迎えに降りてくるも良し。
それが不都合ならば、2枚あるルームキーの1枚をフロントに残しておけば、私が夫をお迎えに降りる必要はなし。
このトラブルを予測して、スタッフさんは確認の質問をしてくださいました。
私( *´∀`)「わかりやすい!素晴らしい!適切なご対応でしたわ!」

3人目のスタッフさんは、無料の水ボトルの有無を確認したかったときに対応してくださいました。
フロントでちょうど空いていたスタッフさんに声をかけると、上司?先輩?に確認をとったうえで正確なお答えをいただきました。
スタッフさん( ´∀`)「ご面倒をおかけしますが、各階のエレベーター前にウォーターサーバーが設置しております。そちらからお水をお取りください」
私( *´∀`)なるほど!「わかりました。ありがとうございます」

自分の知識が間違っていないか確認をとるって、お客様の前だと緊張しますよね。
こういう対応がさらっと当たり前にできるところが、好きです。

最後のスタッフさんは、チェックアウトのとき。
レイトチェックアウトにしたため、当日のチェックイン客もいる混み合った時間帯にチェックアウトに降りてきてしまった私たち夫婦。
前でチェックイン作業をしていた方は、ちょっと手間取っておられました。

5分ほど待って私たち夫婦の順番になると、焦るでもなく慌てるでもなく笑顔で
スタッフさん( ´∀`)「大変お待たせいたしました」
とご挨拶をしてくださり…
私(≧▽≦)「いえいえいえいえ!問題などございません!」
とっても良い対応でした。

申し訳ない顔されるよりも、笑顔で言っていただけた方が私は嬉しいです。悪いことをされたわけではないですし、当たり前の業務を当たり前にやっているだけですので。
やっぱり、笑顔の対応が1番です!

4名のスタッフさん、誰もが素敵な接客でした!
トラブルが起きなかったため、神接客!みたいな瞬間を見ることがありませんでしたが(そんなトラブル無くていいw)、挨拶をしない・無視するなんてスタッフさんはいませんでしたね。

口コミが書かれていた日付は、私たち夫婦の宿泊日から2週間ほど前のものでした。
けれど、投稿日に起きた出来事とも言い切れませんし…。
もしかしたら、オープン当初の混乱期だったのかもしれませんね。だからといって、挨拶されなかった・無視されたと感じた方の不快感がなくなるわけでもありませんが、実際に宿泊してみた私たち夫婦の感想は、「素敵な接客でした!」です。

ホテル周辺環境は?

フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅は、駅からとても近いところに建っています。だから、車の音や繁華街の音がお部屋まで響いてしまう可能性があるのでは?と思っていたのですが、お部屋はとても静かでした。

けれど!ホテルはちょっとした飲み屋街の真っ只中にあるのです!
なんなら、ホテルの1階が飲み屋ですw
こんな喧騒しかないだろう場所でも、治安が悪いとは感じませんでした。不思議です。

1階にある【口々】という飲み屋は、天ぷらやお刺身など一般的な居酒屋料理を提供するお店です。
しかし、店内の雰囲気は薄暗い照明に統一されたオシャレ空間〜!
飲み屋ですが、朝にはホテル指定の朝食会場に大変身します。朝食は確か1,500円ほど。名古屋はモーニングが有名な土地なので、ホテルで一般的な朝食をいただくよりも、ほとんどのお客様が外へ有名モーニングを食べに出かけるでしょうねw

なんと!ホテルの斜向かいには、【カフェヨシノ】というモーニングが食べられるお店があるのです!
ホテルの周りは飲み屋街だったのに、カフェ?と疑問に思いますよね。
このカフェヨシノ。夜は大衆居酒屋、朝はモーニングがいただけるカフェに変身するお店だったのですよ!

フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅の周辺

ここのモーニング…美味しかったぁ…
小倉トーストの餡子。関東では食べたことのない滑らかさでした。ほど良い緩さの餡子は、あっさりとした甘さが後引く美味しさで、できればもう1セット食べたかったですw

餡子の美味しさが、関東で食べる餡子と違うのが驚きました!
関東よりも餡子は緩く、滑らかに舌の上でトロけて消えてしまう儚いお味…
なのに、じんわりと甘さが口に広がって…残って…もうひと口食べたいなと思わせてくるっ!
(≧▽≦)また食べたくなってきたー!

一緒にいただいたウインナー珈琲も、とても美味しかったです。
テキパキと動かれるスタッフさんばかりで、一気に押し寄せてくるお客様をサクサクとさばいていらっしゃいました。

店内は大衆居酒屋の風体をしていますが、お店に満ちる香りは紛れもなく、美味しいコーヒーがいただけるカフェの香りw 脳がバグりそうですw
のんびり長時間過ごすというよりも、モーニングを食べてサックリ退店するタイプのお店ですね。

カフェヨシノは、フランチャイズ店のようです。名古屋市内にいくつか発見しており、独立した路面店もありました。外観が煉瓦造りで、オシャレ。
お店によって雰囲気が異なるようですね。こういう雰囲気のお店だと、のんびりお茶できそうです。

総評!良かった?悪かった?

総評:普通に良かったよー!
フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅は、接客良し!の素敵なホテルでした。何よりも立地が最高!新幹線も停まる名古屋駅から徒歩圏内だなんて!
しかも、駅地下に広がるユニモールの出入り口までならば、最短で徒歩3分!
これが魅力的じゃないわけがない!

ただ、低評価の口コミが多いのが気になるのは確かです…
私たち夫婦の予想ですが、元々が『マリオット系列ホテルである』という5つ星ホテルの看板が仇になっているのでは?と思いました。

「5つ星ホテルの系列ホテルだから、他のビジネスホテルより凄いだろう」
「他よりも凄くないわけがない」
そういう期待値の高さが、厳しい判断の口コミに表現されたのではないかな?と。期待値が高いと、それだけで普通の対応では不満に思ってしまうところ、ありますよね。

というわけで、フォーポイントフレックスbyシェラトン名古屋駅は、立地最高ホテルでした。
名古屋観光に最適の場所であり、名古屋駅を散策するにもピッタリの場所。
周囲は飲食店が数多くひしめいており、食べるものにも困りません。コンビニもあります。
さらには、レンタサイクルのポートがいくつも周辺にあるため、公共交通機関を利用しなくても素早い移動が可能!ポートが近いから、歩く手間は最小限で済ませられます。

今回の旅のように、ホテルには寝に帰るだけという旅行の際に利用するのが最適なホテルでした。
マリオット系列ホテルではありますが、その内情はビジネスホテルです。(でも、スタッフさんはビジホより絶対丁寧!)
過度な期待を抱かなければ、大変満足するサービスだと思います。

おすすめ