タイ式マッサージを体験!【Health Land】とホテルのスパでフェイシャルデトックス体験!

だいぶお待たせいたしました!
タイ旅行と言えば『タイ式マッサージ』ですよね!バンコクで有名な【Health Land アソーク】と、JWマリオットホテルバンコクのホテル内スパのフェイシャルエステの体験談をご紹介します。

目次

 

タイ式マッサージどこが良い?

タイ旅行と言えば、やっぱりタイ式マッサージはぜひ行きたいところ!
でも、土地勘もなければGoogleマップのレビューでしか良し悪しを計ることができません。それでは何とも心許ない…
でも!バンコクには力強い味方がいます!
ホテルのコンシェルジュさんです(*´∀`)!

宿泊先のJWマリオットホテルバンコクには、入り口近くにコンシェルジュデスクが用意されていて、宿泊者なら自由に利用できます。
タイ語は「サワディ・カー(こんにちは)」と「コップン・カー(ありがとう)」以外の言葉を知らず、英語はカタコトな上に、中学生レベルの英語力もないかもしれない夫婦でも、どうにか伝わるものですね。
コンシェルジュさん、ありがとうございます(*´∀`)!

夫(`・ω・)「タイ式マッサージを受けたいんだけど、この近辺に良いお店はありますか?」
コンシェルジュさん( ´∀`)「Health Land アソーク店はいかがですか?良いお店ですよ。予約は本日ですか?」
話が早くて助かります。
※私たち夫婦のカタコト英語をどうにかすくいとって、予約までしていただけました!
コンシェルジュさん( ´∀`)「本日のお昼12時に予約ができました。予約したメニューとお店の場所はこちらです」
と、メモ用紙に予約日時と予約時のメニューを書いていただけました。お店では、これを見せれば伝わりそうw

夫は本格的なタイ式マッサージの2時間コースを。私は本格的なのはちょっと怖かったので、フットマッサージの1時間コースを予約しました。
さてさて、どうなることか楽しみです(*´ω`)

 

【Health Land アソーク】へいざ入店!

タイ・バンコクのヘルスランドアソーク店

Health Land アソーク店の店構えは、何ともでっかい!道路に面した場所には、大きく【Health Land】と店名が掲げてありました。
この店構えは予想以上でしたw
でも、予想以上の高級感に期待が高まります!

店内に入ると、目の前には受付カウンターが3〜4つ大忙しです。ひっきりなしに電話が鳴り響き、店員さんは常にお客さんの対応をしている状態です。
とりあえず、何となく列っぽくなっていたところに並んでいると、まさかの日本語が喋れる男性店員さん(服装からすると管理職クラス?)から、声をかけられました。

店員さん( ´∀`)「予約してますか?」
私(  ゜д゚)に、日本語だっ!
夫(  ゜д゚)「予約してます」ホテルで書いてもらったメモ用紙を見せる。
店員さん( ´∀`)「OK!」

この男性店員さんは、タイ語・英語・日本語が達者で、受付カウンターの前で予約客の第一対応を取り仕切っていました。この店員さんがいるせいか、あっという間に料金の支払いを終えて、待合ソファーへと流れていくお客さん達。見事な手際でした。

Health Land アソーク店は、アソーク付近では人気のタイ式マッサージのお店だと、後から知りました。Googleマップでも口コミ4.2点の高評価!
道端で激安タイ式マッサージというお店もありますが、それとは違う高級感ある綺麗な店内で、落ち着いた雰囲気を楽しめるHealth Landは、まさに私たち夫婦が求めていたマッサージ店だったので最高でした。
予約はしてから行くといいですよ。来店しても、空いていなければマッサージしてもらえませんからね。

ちなみに。
マッサージメニューは予約時に決めていますが、時間やマッサージ師に空きがあれば、メニューの変更は可能なようです。
そして料金は施術前に受付カウンターで支払います。確か、カード払いor現金だったと思います。(チップはここでは払いません)

受付カウンターに向かって右手にある待合ソファーがいくつも並んでいる広々としたエリアで、名前をアナウンスされるまで待ちます。
マッサージメニューによって施術する部屋が異なるので、夫と私は今回別々の部屋になりました。

でも、店員さん曰く、同じ部屋でもマッサージを受けられる。とのことでした。
何人まで対応可能なのは正確にはわかりませんが、2〜3人までは別メニューでも同じ部屋で施術してくれるようです。夫婦や友達で行くときに嬉しい配慮ですよね。

待合エリアのすぐ正面には、数段の階段で下へと降りていく大きな階段があります。
私が利用したフットマッサージは、この下のエリアの奥に施術ルームが広がっていました。一気に照明は暗くなり、穏やかなオレンジ色の間接照明が光る施術エリアへと降りていきます。

階段を降りたら、ちょっと暗くなったフロアで靴と靴下を脱ぎます。スリッパを出されるので、それに履き替えます。
履いていた靴下は靴に入れておくと、いいですよ。担当のマッサージ師さんが靴を預かってくれるので、無くならないように靴にinしておくと便利です。

さらに奥へと続くドアが開き、さらに薄暗くなった大きな施術ルームへと担当のマッサージ師さんの案内で進みました。
フットマッサージの場合、ここでボトムを履き替えます。ものすごく大きいサイズのハーツパンツっぽいものを渡されるので、簡易的な更衣室で履き替えます。履き替えた服はそのまま持って移動になります。
このハーフパンツ、ちょっと履き方がわからなかった…

単純な直線縫いのハーフパンツで綿素材っぽい。腰部分の左右に紐がついていたんですが、これがどうにも微妙な長さだったんです。一周するには短いし、そのまま結ぶには長いし。ウエストにゴムが入っているわけでもない布っきれだったので、腰回りにフィット感が全くありませんでした。
腰紐をどうにかうまいこと結ばないと、ずり落ちてしまうほどの大きさです。

考えてもよくわからなかったので、とりあえず脱げない程度に腰紐を適当に結んで、どうにか履きました。結果、間違っていたようですwあとで判明するんですが、マッサージの後半で担当マッサージ師のおばさまに直していただきましたw

着替え終わると、担当マッサージ師さんが道具を持って椅子へ案内してくれます。マッサージ師さんがいなかったら、更衣室辺りの壁際で待っていると、見つけてくれますよ。
いよいよタイ式マッサージ、体験です!

 

妻のフットマッサージのレビュー

自分の手荷物と着替えた服を持って、担当マッサージ師さんの案内でフットマッサージ専用?の施術ルームに入ります。
施術ルームと言っても、先ほどの簡易更衣室の目の前に広がった30畳くらいありそうな広い部屋です。個々に仕切ってはおらず、一列10席ほどが三列ほど並んでいます。

施術はフワッフワの革張りのリクライニングチェアで行われます。
これもう本当フワッフワで心地良かった(*´∀`)!
破れてるとか、触り心地悪いとかなくて、綺麗なリクライニングチェアでした。

席が壁際だったので、椅子と壁の間に荷物と着替えを置きました。荷物置き用のカゴとかはなかったです。…多分なかったと思います。何せ薄暗くてよく見えなくてね…

隣の席とは、お互いに思いっきり手を伸ばせば指先が届きそうな距離感です。近すぎることもないし、部屋全体が薄暗いので、隣が見知らぬ男性であってもパーソナルスペース広めの私でも気になりませんでした。
何せ、隣を見ても、隣の人の顔も暗くて見えないものw

さて、タイ式フットマッサージの始まりです!ここからは、マッサージ師さんにされるがままで、私はリクライニングチェアに深く座ったまま、夢見心地です!
まずは、桶に入ったお湯で足首かた先を洗ってもらいました。おそらく石鹸かな?ほのかにそんな香りがしました。軽く泡で洗ったら、桶のお湯でサーっと流してタオルで拭いて洗浄完了!と言ったところでしょうか。

ここから、ゆっくりとマッサージに入っていきます。
オイルを大胆につけた手で、膝下を中心にぐーっとリンパが流されます。これがめっちゃ気持ち良い!
日本のリンパケアマッサージに似ている感覚です。ほど良い力加減が心地よくて、痛くないし、ずっと気持ち良い!ただ、日本より圧倒的に力が強いw

そのままハーフパンツを足の付け根まで捲り上げられて、太ももまでオイルマッサージされていきます。ぐーっと流れていく力加減が本当に気持ち良い!
これを片足ずつ両足を行っていきます。部屋全体が薄暗いのもあるし、周りが静かなのもあるしで、眠くなりますね。眠らないようにと気を付けていたんですが、途中で意識がない時間があるw恐ろしいほどのリラックス!

で、ここまでが気持ちの良いタイ式マッサージ。
そして、ここからが「痛い!」で有名なタイ式マッサージwなんちゃってw
ただ、本当にここから痛くて痛くて。前半と後半のあまりの違いにびっくりしました!

リクライニングチェアから、フットレストにしていた椅子に座り直すように案内されて、そこに腰掛けます。そうすると始まる激痛のタイ式マッサージが!
フットマッサージのメニューだったので、上半身は何もしないと思っていたんですが、周りのお客さん達も同じようにしていたのでこれは通常の施術範囲のようです。

ここで、施術用のハーフパンツの履き方が間違えていたことが判明して、担当マッサージ師のおばさまの手で腰紐を結び直していただきましたw
とんでもない姿を見られてしまいました(;≧△≦)

フットレストに座り直したら、肩・首・背中・腰・頭の順番に指圧されていきます。これが前半の優しいマッサージと打って変わってアグレッシブ!めっちゃ痛い!
リラックスモードで眠りかけていた脳が叩き起こされるほど痛かったです!

ちなみに、リクライニングチェアにも座るし、頭部もマッサージされるのでアップスタイルは崩れます。ヘアスタイルが崩れることを前提とした髪型にするといいですよ。髪型は確実に崩れます。

指圧が終わると、今度は伸ばしていきます。これが、息が止まる痛さ…
私はそこそこ体は柔らかいと思っていたんですが、そんな自分の体が本当は硬いんだと気付かされるくらいに限界まで伸ばされます。いや、限界をちょっと超えて伸ばされますw

肩の中間あたりにマッサージ師さんの両腕が置かれたかと思うと、左右に開いて肩の端と耳の後ろあたりの首を同時に押して、首が抜けるんじゃないかと思うくらい伸ばされました。
これもめっちゃ痛いです。

次に、片腕を上げて上げた腕と反対側に上半身を倒して、脇から腰を伸ばします。日本じゃここまで力は入れないって!と思うくらい、ぐーっと伸ばされて、しかも伸ばす時間が絶妙に長いw
これも例に漏れずめっちゃ痛いw
もう後半のマッサージは全部痛いです。痛いしか感想がないくらいに痛かったwでも、痛いだけで終わらないのがタイ式マッサージなんですね。

上半身の指圧と伸ばしが終わると、リクライニングチェアに座り直されて、スリッパが足元に用意されます。これで一通りのフットマッサージが終わったようです。
案内に言語を挟まないので、なんとなく雰囲気とジェスチャーで理解していますが、大体合っているのが不思議ですよね。何をするかわかっている空間だからでしょうか?

持ってきた自分の荷物と着替えを持って、最初に着替えた簡易更衣室で元の服に着替えます。ここも薄暗いので、荷物の忘れ物に注意です。
着替え終わると担当マッサージ師さんがいませんw タイミングが合わないと、少々待つこともありますが、あとは退出するだけなので、とりあえず施術ルームの前のフロアに行ってみたら、いました。

 

タイのチップ事情〜マッサージ店編〜

担当マッサージ師さんから、施術後のお茶をいただき、靴と靴下を受け取ります。そのフロアは長椅子がたくさんあるので、しばしお茶でリラックスしながら靴を履くようです。
あまり長居することはないと思いますが、急いで退出しなければならないわけではないので、ご安心を。

チップですが、このタイミングでお渡ししました。
隣の席の男性客は、マッサージが終わった瞬間に施術ルームで手渡していましたが、私はタイミングを逸してしまったので、どうしようかなと思っていたんですが、おそらくこのお茶を飲むタイミングがベスト!
なぜなら、担当マッサージ師さんがちゃんとチップ受け取りのために待っていてくれるからw

おそらく見送りのタイミングなのでしょうけれど、きちんと壁際で自分が担当したお客さんがお茶を飲み、靴を履き替えるの遠くから見ていたようです。
薄暗い施術ルームでしか会っていないので、マッサージ師さんがどんな方なのか、顔がわからなかったんです。どうやって自分の担当マッサージ師さんを探そうかなと思っていたら、相手から見つけてくださいました。

ここでマッサージのチップを渡します。
マッサージのチップは、平均20バーツくらいのようです。でも、Health Landは高級店!お店のランクによってもチップは変動するので、サービスやお店のランクに見合う金額を出すのが当然です。
前半の超リラックスマッサージと、後半の激痛マッサージのお陰で、体はめっちゃ軽いwなぜかw
なので、チップは奮発して100バーツ(400円)をお渡ししました。

フットマッサージだったのに、なぜか上半身もマッサージしてもらえたし、体はめっちゃ軽いし!
痛いだけではないタイ式マッサージの効果を体感しています!

 

夫のタイ式全身マッサージのレビュー

夫の方はというと、最初から最後まで結構激痛マッサージだったようです。
夫が施術したのは、エレベーターで上の階へと行き、やや狭い個室のベッドでうつ伏せになって全身をマッサージされました。

これがまた痛いw
本格的なタイ式マッサージを受けるのが夫婦ともに初めてだったこともあり、これが正解かわからないんですが。夫の施術は、基本的にマッサージ師さんが自身の体重を乗せてグイグイ伸ばし、圧をかけ、関節の限界まで行うようでした。

 

タイでマッサージ!行くべき!

タイ式マッサージを受けるのは、夫婦ともに初めてでしたが、マッサージを受けた直後から体が楽になり、その感覚は一日中歩いて観光してまわった翌日でも続いていました。
驚くべきタイ式マッサージの効果!

バンコクなら、道端でも激安のタイ式マッサージのお店がいくつもありますが、Health Landアソーク店は、店内が綺麗だし、周りの目も気にならないし、落ち着いた空間が心地よいです。
ここはぜひ、高級店のHealth Landアソーク店へ!おすすめです!

おすすめ