2021年の年末年始を最高のホテルで!【沖縄スパリゾートエグゼス恩納】宿泊記!

夫がすっごい計画を立ててくれました!
なんと!年末年始を丸ごと旅行へ!
それも沖縄!豪華ホテルに宿泊です!

目次

 

【沖縄スパリゾートエグゼス恩納】

エグゼス恩納専用プール

なんと今回、夫が「静かな大人の年越しにしよう!」と提案してくれて、【沖縄スパリゾートエグゼス恩納】という素敵ホテルに宿泊することができました!

沖縄県の中部に位置する恩納村。かりゆしビーチリゾート地にあるホテルの一つです。
那覇空港からは車で約70分かかります。路線バスはあるものの、本数が少ないので利用するのは不便だと思います。

エグゼス恩納の地図

今回は年末年始を過ごすので、ちょっと贅沢をして「クラブフロア」への宿泊にしました。
一般客よりも上の階層にあるだけでなく、クラブフロア宿泊者専用が利用できるサービスなどもあり、今までの人生の中で、一番の贅沢になるのでは!と期待に心を躍らせて、いざ出発へ!

 

クラブフロアに宿泊

エグゼス恩納の「クラブフロア」とは、8〜9階の最上階の部屋に宿泊となります。この階に宿泊すると、8階エレベーター前にある専用ラウンジをいつでも利用!
(*´∀`)なんて素敵なサービス!

エレベーター内には、カードキー認証があって、クラブフロアのカードキーがないと上がれない仕組みになっています。「見るだけ見てみたい〜!」といった人は入れない!プライバシーを守れるセキュリティ!

その分、お値段はちょっと高めの設定になっています。宿泊料金は、選ぶ部屋によっても異なりますが、一番は行く時期!大型連休時はやっぱり高いですね。
今回は、本当に「特別」な宿泊として、頑張ってくれました!夫が!

 

部屋の内装は最高に素敵!

クラブフロア8階。今回宿泊したのは「EXESプレミアツイン」
畳敷きのスペースもあるお部屋です。

ベッドは硬さのあるマットレスで、移動の疲れも吹っ飛ぶレベルの快眠をさせてくれました!
付属の枕は、硬めと柔らかめが置いてあるので、好みの違う人でも安眠間違いなしだと思います。

しかもこの部屋!座るところたくさんあるー!
まずは、ベッドの向かいに作業デスク。ここはガラス板の机が置いてあり、パソコン作業をしたりするのに重宝しました。コンセントも机の脇にあるので、カメラの充電などに使いやすかったです。

エグゼス恩納クラブフロアの部屋

続いてカウチ!窓辺のカウチー!こんな椅子がある部屋って、なんか豪華に感じませんか?!
身長175cmの夫が横になって、やや膝を曲げるサイズ感。背もたれの一部が高いので、外を見ながらゆったり過ごすのに向いています。
ここに座りながら、夜景を見てました。

ここの区画は、部屋と遮光カーテンで区切ることができるので、部屋を明るくしたままでも夜景を見ることができる構造になっています。

エグゼス恩納クラブフロアの部屋のカウチ

カウチの向かいからは、ベランダに出られる出入り口があります。かなり重みのある窓なので、開ける時に注意です。

ベランダにもソファーがあり、しかも屋根付き!
他の部屋から覗き見ることもできない構造になっていて、まさに二人きりのプライベート空間でした!
ソファーの肘掛けには、コップを置いても滑らないように一部がゴムになっていて、「ここでゆっくりしてください」と言わんばかりのコーナーになっています。

ここから見るかりゆしビーチの眺めは最高です。
12月で、少し肌寒い気候だったせいもあり、今回は初日の数分間しか使いませんでした。長居するには、春や秋がいいかも。

エグゼス恩納クラブフロアの部屋のベランダ

今回の旅行の目的が「良いホテルの部屋でゆっくり過ごす」ことだったので、こんなホテルのこんな素敵な部屋に宿泊できて、本当に幸せでした!
ほとんど部屋から出ずに、部屋に入り浸る旅行もいいですね。こんな楽しみ方があるなんて、人生初の経験でした。

 

選べるアメニティ豪華!

クラブフロアのみかはわかりませんが、おそらくそうだと思ってます。
お風呂のアメニティ、選べるんです!
それも、ロクシタンか、ブルガリが!

シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、お風呂後のボディークリーム。これらのセットが、選べました。嬉しいことに、日替わりで選んでもOK!

チェックイン時にアメニティの選択があり、その時にテスターを見せていただきました。重要なのは、香り!夫は匂いに敏感なので、苦手な香りはどんな高性能でも高級品でもダメ!
テスターを嗅がせてもらったところ、ロクシタンの香りが夫の好みにハマり、宿泊中はロクシタンで揃えていただきました。

これも毎日の部屋清掃時に補充されていくので、使いかけであっても新しいものが揃えられます。
未開封品があれば、補充はされません。
宿泊中だけの楽しみかと思いきや、使いきれなかった分は持ち帰っても良いとのお返事をいただき、持ち帰って家でも楽しんでいます。
( ´・ω・)残り少ないのが悲しい…

エグゼス恩納クラブフロアの部屋のバスルーム

お風呂は、浴槽とシャワーブースが分かれた造りになっています。最初は「なんで?」と思った構造なんですが、湯船に浸かりながらネット見たりするのに、この構造すっごく楽!

洗面台の椅子をテーブル代わりにして、スマホを置いて、YouTubeを流し見しつつ、湯船にゆっくり入ってました。
家では、家族のお風呂順番待ちがあるので、あまりゆっくりしていられないことも多いんですが、宿泊中は気にせずに長湯できるのがいいですね。

私が部屋風呂を満喫している時、夫はスパでサウナに入って整っていました(*´∀`)良きかな!

エグゼス恩納クラブフロアの部屋のバスルーム

入浴剤が浴槽の端にちょこんと置かれていて、何種類あるのかわかりませんが、宿泊中に三種類を目撃しました。
ローズ(薔薇)、リリー(百合)、トロピカルの三種類です。

香りが強すぎなくて、使いやすい入浴剤でした。肌に悪影響を残すほどのベッタリ感もなく、湯上がりはさっぱり。でも、気にはなるので一応シャワーで洗い流した方がいいかな、とは思います。

 

日に四本追加される水ボトル!

こんなところも素敵なポイントじゃないでしょうか。旅行中に荷物になりやすいけれど、買わないといけない水ペットボトル!

水を飲まないわけにはいかないので、必ず必要となる荷物ですよね。大きいサイズを買えば安く済みますが、それだと持ち歩きには向きません。
500mlペットボトルがあると最適ですよね。

そんな願いが叶いました!
どこのホテルでも、最近は結構ありますよね。500mlペットボトルの水が部屋に置いてあるサービス。それがエグゼス恩納にもあったんですが、この水ペットボトルは毎日4本追加補充されていくのです!

エグゼス恩納クラブフロアの部屋

部屋に入ってすぐ左手にあるティーセット。そこに置かれたホテルオリジナルの水ペットボトル。人数分あるんですが、毎日午前の清掃時に2本、毎日夜のタオル交換サービスで2本、計4本が毎日追加されました。

これだけあれば、コンビニで水を買わなくても平気な人もいそうですよね。私たち夫婦は、ものすごく水を消費するので、追加で2リットルペットボトルをコンビニで購入済みでした。

 

専用ラウンジへ!

待ちに待ったクラブフロア宿泊者専用ラウンジー!
ここは本当に楽しみにしていました!ホテル公式HPに掲載されている写真が素敵で、どんな食べ物や飲み物が楽しめるんだろうと想像を膨らませていました!
それが、こちらです!

席数は、写真の数だけ。右側の白い柱の奥に、四人席がもう一席あります。広々というほど広くはありませんが、エグゼス恩納ホテルの収容人数がそれほど多くなく、さらにクラブフロアの人数だけを考えるなら、適度な広さだと思われます。

私たち夫婦が利用している間、他の宿泊者さん達と会うこともありましたが、お互いに静かに過ごしていた為、騒がしさが気になったことは一度もありませんでした。

このクラブフロア専用ラウンジは、朝8時〜夜22時まで開いていて、開いている間はいつでも利用できます。その上、ここでの飲食は無料!
※ただし、ラウンジからの持ち出しは厳禁です。

一日の中で三回のメニューの入れ替えがあります。時間帯は、こんな感じ。
8〜16時
16〜20時
20〜22時
この内、お酒の提供があるのは真ん中の16〜20時の回のみとなっていました。

定番で出されていたのは、ナッツ、チョコレート、ドライフルーツ、水やジュース、コーヒーといった飽きのこないメニューです。
一品おつまみやミニパンなどは、その日によって内容が変わります。

恐ろしいことに、夜の回でミニケーキが提供されるんです!それも3〜5種類くらい!
夜の回といったら、20〜22時ですよ!そんな時間に食べちゃったら…食べちゃったら…!もう!
(`・ω・)しっかり食べて寝ました。旅行の時だけ「ダイエットは明日から」です。

 

朝食が最高すぎた…!

こんな素敵なホテル、朝食が美味しくないわけがなかった!
朝食は、ホテル内にあるレストラン天でいただきました。ビュッフェ形式でいただける朝食なんですが、レストランは広くて、窓からはかりゆしビーチが望めます。

朝6時30分からオープンしますが、その時間帯はまだ夜明け前。日の出が見える方向ではないのですが、どんどん夜が明けていく様子が席から見えて、最高の朝食でした。

テーブルに案内されると、まずは卵料理と飲み物(コーヒーor紅茶)を一つ選びます。
目玉焼き、茹で卵、スクランブルエッグ、オムレツ、エッグベネディクトの五種類の中から一つ選ぶと、出来立てを持ってきてくださいます。
この日は、エッグベネディクトを頼みました。

とろっとろの卵とソースが、もう最高に美味しい!
奥に見える紫色のものは、付け合わせのマッシュポテト。見た目通り紅芋が使用されています。これもしっとりした舌触りで美味しかった!

エグゼス恩納の朝食

食べることと見ることに夢中すぎて、写真をすっかり撮っていなかったことに帰宅してから気づいた私…
(  ゜д゚)良きホテルは日常の全てを忘れさせる効果がある…

飲み物は、注文を受けてから入れてくれるスタイルのようです。
コーヒーはフレンチプレスでいただきました。フレンチプレスなのに、豆の味がすっきりしていて美味しかったです。

ビュッフェはおかずだけでも相当な種類がありました。野菜やハム、ソーセージなども沖縄の食材がふんだんに使われていて、本土とはやっぱり一味違う味わいを楽しませてれます。

パンもホテルメイド!トースターがあって、自分好みに焼いてよし!そのまま食べてよし!
種類がこれまた多くて、全部を食べ切るのは無理がありました。
付け合わせのジャム系には、シークァーサーやマンゴーなど変わり種もあるなか、定番のバターも発酵バターや黒糖バターなど、見たことのない種類も揃えています。

エグゼス恩納の朝食

さらに素敵なのはデザート系!
黒糖フレンチトーストとホテルの名入りホットケーキは、焼き立てが食べられます!

じゅわっと黒糖バターの風味が滲み出るフレンチトーストは、私一番のお気に入りメニューです!これに、付けるシロップを毎回悩んでいました。定番にするか沖縄っぽいものにするか。

エグゼス恩納の朝食

ご飯系には安定のポークカレーや中華粥もあるし、面白いメニューだなと思ったのが「ボロボロじゅーしー」というおじやみたいになっている沖縄名物「じゅーしー」でした。
食べてみたんですが、お腹に優しい味(*´ω`)旅で疲れちゃった人には、ちょうどいい朝食メニューになりそうです。

シリアルは三種類ほど用意されていて、沖縄そば(一口分)も用意されています。どんな朝食タイプの人でも困らない豊富なメニューが揃えられています。全種類を食べ切るのは困難なくらい、メニューが豊富です。

チェックイン後に発覚したのが、朝食を部屋食に変更できるということ。
部屋食になると、朝7時に部屋まで持ってきてくださいます。

ビュッフェはいつでも食べられるので、ここは元旦特別メニューが組み込まれた部屋食を堪能してみようということになり、元旦の朝は部屋食をお願いしました。

エグゼス恩納の元旦の朝食部屋食

届いた部屋食が眩しい!こんな豪華な御節は初めてです!
一部は元旦メニューなので、御節に入っている料理が含まれていますが、食材は沖縄。知っているはずの御節なのに、知らない味がしました!

ゴーヤーの漬物があったり、栗きんとんのように見えたのが、実は里芋みたいなものだったり、豆腐は島豆腐だったり、人参のチャンプルーがあったり。こんな沖縄風な御節が食べられるなんて!面白い!そして美味しい!

見た目は量が少なく思えましたが、食べていくとお腹九分目くらいに満たされていました。こういう形式で出される料理は、見た目以上の量があるので食べ進めるのに注意が入りますね。お腹を空かせて待っていなければ!

 

また行きたい!これは絶対行きたい!

接客がスマートで、サービスが良くて、部屋は綺麗で静かで、絶景をずっと見ていられるホテル。
最高ですよ。本当に最高です。エグゼス恩納には、また行きたいリストに追加決定!

旅行といえば、観光で出歩いてばかりだったので、こうやってホテルに入り浸るのが楽しいとは考えたこともありませんでした。
でも、良質なサービスを提供しているホテルだからこそ、ホテルのサービスを満喫するために入り浸る旅行も、いいものですね。

(>▽<)また行きたい!絶対帰ってこよう!

YouTubeで動画も公開しています!
こちらもぜひご覧ください(*´ω`)!

おすすめ