バイクで日本一周したい夫!海外ノマドワークは計画倒れか? #1

夫の唐突な宣言には慣れてきた私ですが…やっぱり唐突だから驚かずにはいられません!
またも夫の大胆宣言が飛び出しました!
夫(*´ω`)「バイクで日本一周したい。1人で」
私(  ゜д゚)……なん、……何だって?

目次

またも爆弾宣言!「ソロでバイク旅」を希望する夫

またも夫から爆弾宣言いただきました!ありがとうござますっ!
いや〜こうもネタに事欠かないとは、驚きですね。巻き込まれ方波乱万丈人生に突入していると、最近やっと気がついてきましたw

前回、海外で越冬しながらノマドワークしようぜ!って計画を立てているとお話ししたばかりなのですが、そんな夫から再び度肝を抜かされる宣言がありました。
それが「バイクで日本一周旅行ってきたい。1人で」です。

私(  ゜д゚)そんな話聞いてないー!
と驚きはしたんですが、よくよく記憶を掘り返してみると、ちゃ〜んと言っていたんですよね、夫。数年…ちょっと前くらいかな?それくらい昔に、何とな〜くな夢というか願望というかレベルのお話しをしていたときに、
夫(*´ω`)「日本一周とか楽しそうだと思わない?」
私( ´・ω・)「いや〜あんまり」
夫( ´・ω・)「そうか」
私( ´・ω・)「興味あるの?」
夫(*´ω`)「うん」
と、こんな軽い会話だったように記憶しています。そんな昔のひと言が、まさか「宣言」だったとは気が付きませんでしたよっ!

でも…夫って、だいたいこうです。何気なく言った言葉だと思っていたら、それはちゃんと夫の中で考えて、ブラッシュアップして、それから言葉にして私に伝えてくれているんだって。
最近の海外ノマドワークにしても、言われる側の私にとっては唐突な宣言でも、夫の中では何十回も考えに考えた末の発言なのだということを!

うん。適当に受け流していた私が悪いw
夫は、ちゃんと伝えてくれていた!

だからって、海外ノマドワークと日本一周って両立するの?
どうやって、いつ実行するの?
夫の中で、どんな計画が練られているのかわからなーい!

夫の「バイクで日本一周旅」の計画とは?

聞いた直後の私の頭の中は、それはもう災害級の台風に遭遇したかのような荒れようでしたよ。けれど、数日落ち着く時間をいただければ、私だって考える余裕が(主に心の余裕)できるってもんです。
まぁ、とりあえず計画を聞いてみないことにはね。

夫的バイク旅で日本一周計画の概要

  • 実行時期:春〜夏の暖かい季節
  • 移動手段:バイク(ハンターカブが第一希望)購入検討中
  • 実行期間:30〜90日
  • 日本一周のルート:海岸線をぐるりと回る
  • 宿泊手段:キャンプ道具持参

ざっくりと計画を箇条書きにすると、こんな感じらしいです。
海外ノマドワークは、越冬が目的なので冬の時期にしか行いません。そうすると日本にいる間に、バイクで日本一周旅が実現できちゃうという理屈のようですね。

確かに、これなら時期が被らないので、実現可能かどうかと言われれば「可能」でしょう。
可能、可能…何だけどぉ〜……そんなに長く離れ離れになっちゃうの?

夫VS妻!食い違うメリットとデメリット

このバイク日本一周旅は、夫希望で「ソロ」です。「単独」です。
つまり、妻の私はお留守番確定。
着いて行きたくはないんですが(笑) 着いて行きたかったとしても、すでに夫からNGいただいちゃいました。

気持ちを我慢すると、心の健康にとっても良くないことは身に染みて理解しているので、できる限り暴言や脅迫にならないよう気をつけながら言葉を尽くして、夫に「寂しい」を伝えてみました。
結果、夫に私の寂しい思いは伝わりました。
でも、夫がバイクで日本一周旅を諦める材料にはなりませんでした。そりゃもう全く、全然。

私( TДT)いやぁ〜だ〜!置いてかないでぇ〜〜〜!
と、いくら泣き叫んでも、夫の「人生でやりたいこと」は変わらないし、諦めはしない。というか、そもそも夫は自分以外の誰かが嫌だと言ったところで、夫が自分のやりたいことを諦めた試しがないので、最初から私に拒否権ありませんでしたねw

と、なると…本格的に寂しいんですが…
( ´・ω・)どうしましょう?

現在、私たち夫婦の住まいは夫のご実家。夫のご両親と同居しております。ご両親には介護が必要な状況ではないので、2組の夫婦が同じ家で暮らしている状況でございます。子供はおりません。
そんな暮らしの中、男手の夫が長期間旅立ってしまうとなったら…ご両親は喜ばれないのでは?と思う古臭い考えが、ちらりと頭を掠めるんですが、皆様どう思います?
私( ´∀`)私以外に反対意見があれば覆る可能性アリか?

こうも譲歩案、折衷案が出ないとなると、どちらかが我慢しなければならなくなるのですが…こういった場合、我慢するのはだいたい私です。
我慢が特技みたいなところがあるので、我慢することには慣れているのですが…だからといって平気なわけではないんですよね…
夫が一人旅するのは良いとして、日本一周は待つには長いですよ。

YouTubeなんかでは、よく夫婦で日本一周旅をやっているご夫婦がいらっしゃいますが、あれはお互いの意見が一致した良い例であって、片方が一人旅を希望していたら、一緒には行けない。
どうしたって、どちらかが我慢を強いられることになる。
そんな場合、どうするのが良いのでしょうか?

結婚したら個人の自由がなくなる、なんて古臭い結婚の形にはハマりたくないと思っていましたし、今もそう考えているのは変わりませんが、実際に自分の身に降りかかる出来事となると…何とも言いようのない自己中心的な考えが浮かんで止みません。

スマホもあるし、電話もメールも動画だってやり取りできる現代ですからね。ちょっと距離が遠いところにいるからって、お互いの関係に変化なんてないとは思っています。
けれど、実際に距離ができてしまうと、それはやっぱり人同士ですから、心理的にも距離が開いてしまうのでは?と考えなくもないのですよ。

ただ、夫の思いもあるわけで…
夫としては、やはり「人生においてやりたいことはやりたい」タイプです。一度決めたら、実行せずに諦めるなんて選択肢はハナから持っていません。実行して失敗したら、成功するやり方を探すし、実行して「なんか違うな」と思えば、そこで辞める人なのです。

夫は、やはり「1人で日本津々浦々をバイクで回ってみたい!」という気持ちがあるようで、それは車でのんびり楽々〜!とではなく、妻の私と一緒でもなく、ちょっと不便はあってもそれが男のロマン!というバイク旅がしたいと。

夢って…追いかけちゃうものですものね〜。わかります。
簡単に諦められるくらいなら、1年もすればスッカリ忘れ去っているくらいですもの。何年も考えて煮詰めて、やってみたいって気持ちが萎れなかったからこそ、人生でやりたいことリストに載るんですものね。

こううお互いのやりたいことが正反対だった場合、皆様はどうやって解決を図っていますか?
折衷案を出せれば良いのですが、今回は折衷案が思いつきません。どちらかが我慢を強いられる選択肢か見えない現状です。
私(;>△<)このままでは、夫婦の危機です!

遠距離夫婦関係ってどうなの?

実は、私たち夫婦は結婚直後に1ヶ月くらい別居していた時期があります。
結婚するにあたって、転職と引越しを同時進行しなければならなかったのですが、それが引越しの方がうまく噛み合わず、夫は先に新居に引越しとなり、あとから妻の私が追いかけて引越しすることになりました。

あの時は、お互いに寂しいとはそれほど思っていませんでしたね。
実際に「別々に暮らし始める前まで」は。

それまで同棲していたこともあって、お互い1人という環境にどうにも馴染めず、家に帰れば「何となく寂しい」という空気をお互いに抱えていました。
夜になってからメールをしたり電話をしたりするのですが、それがまた何だか寂しさを増長させるんですよね。声も届くし、リアルタイムで言葉も伝えられているのに、隣にいないことが不思議かつ馴染めない。

そんな状況が1ヶ月も続いて、やっと引越しできたときにはお互いに大喜びでした!
「やっと一緒にいられる!」って安心感があったんです。

それが、結婚17年を超えて、またあの感覚になるのか?…と思うと、考えただけでも辛いぃ!
できれば回避したい!
夫とは一緒にいたい甘えん坊な妻ですが、甘えん坊と呼ばれても構いません!だって真の甘えん坊だもの!

とまぁ考え込んでいるのは私だけのようで、夫の方は「寂しいけれど仕方がない」に落ち着いているようです。
寂しいことは寂しいんですね。
でも、それでやりたいことを諦めるのは違う、と。
( ´・ω・)違うのかぁ…

実行時期は来年か?

夫のことですから、私に言わないだけで着々と計画を立てていることでしょう。だんだんと「言わなくても伝わるはず」が地になってきていて怖いんですが…
流石に、突然旅立つ前日に言われたくはありませんね。そこだけは念押ししておきたいと思います。

おそらく、バイクで日本一周旅に出るのは来年の2025年になるでしょう。春先は家の手伝いがあるため、それを終えた初夏に入る前くらいの時期を狙っているような気がします。
初夏の少し前となれば、気候的には暖かく、天気も晴れの日が続きます。途中どうしても梅雨に突入するため雨を回避できなくなりますが、真夏にバイク旅をするよりは体へのダメージは少なそうですしね。

うう〜ん…ここまで書いていてもまだ、妻としての私の気持ちは「寂しい」でいっぱいです。
夫にはあれやこれやと制限をかけたくないですが、夫のやりたいことがどうしても私のやってほしくないことの方にありすぎてw

止めたくはないのに、止めずにはいられない状況とでも言えばよろしいのでしょうか。
人って、難しいですね。

こちらも海外ノマドワークと同じく、夫の計画が見えてきたらちょっとずつ内容を公開していこうと思います!
夫が多趣味で妻は悲鳴!こんな私たち夫婦をよろしくお願いします。

おすすめ