サイクルボール2ndかすいちショート完走できた!初めてのサイクルボール参加!

サイクルボールに初めて参加できました(*´ω`)
日々の10分走と筋トレだけのトレーニングで、かすいちショート70kmを走破!嬉しい!

でもやっぱり、トラブルありましたー!

目次

かすいちショート概要

2021年かすいちショートコース

全長 65.7km
獲得標高 327m
平均勾配 0.4%
ド平坦で有名な霞ケ浦。日本で二番目に大きな湖の北側と田園風景広がる土浦の田舎道を走るかすいちショート。
スタートしてから北上するように時計回りに走ります。

平均時速15km/hで、約5時間で完走できるコース設定になっているそうです。初心者でも無理なく走れる平坦道は、数あるサイクルボールのコースの中でも、一番最初に訪れたくなる!

天気の良い平日に、夫と休みを合わせて行ってきました!
やっぱりトラブルは免れないのか(; >ω<)!平穏に!楽しく走りたいだけなんだ!

財布。。。忘れた

最初のトラブル。これをやったのは私です( ´Д`)
スタート地点の霞ケ浦交流センターを出発し、最初のチェックポイントである富士見塚古墳公園でチェックして、出発した直後に判明しました。

夫(*´ω`)「良い天気になってよかったね!少し暑いから、水分補給しっかりとね!」
私(*´ω`)「そうだね!脱水症状は危険だからね」(そろそろ水補給したいな~自販機ないかな~お財布は確か背中の。。。
私(; @ω@)鞄から取り出した記憶がない!!!

背中のポケットを触るも、あるのはスマホの感触だけでした。他のポケットも探してみるも、財布の感触が見つかりません。

私(; >ω<)「夫、ごめん!お財布を車に置きっぱなしにしてきちゃった!」
夫(*´ω`)「大丈夫だよ。クレジットカードあれば、どこでも支払えるし」
私( ´・ω・)「カードも現金も1円もありません。。。」
夫(; ´ω`)「お、おう。。。そうか。大丈夫だよ!スマホあるし!」
私(; >ω<)スマホ決済使えますように!

運良く、四万騎農園さんではペイペイが使えました。ただ、支払い上限を初期設定にしたままだったんで、ギリギリの金額しかなく、その後の補給に苦労することになるとは。。。

皆さんも、出発時の荷物チェックはお忘れなく!お財布忘れた上にスマホ決済できないと、補給が難しくなります。

お店に入れないの連続!

これまた驚きのかすいちショートにった事件です。
お昼ご飯にと狙っていたハンバーグのお店ボンジュールが火曜日定休日でお休み。
その次にと思っていた前川果樹園はチェックはできるものの、お店が見当たらず。
じゃあここで!と思ったセラヴィーは看板はあるけれど、休業ではなく廃業しているかのような雰囲気。。。

かすいちショートのお店。ボンジュールとセラヴィー

お店でご飯が食べられない( ´Д`)
まさか定休日とお店見つからないと廃業疑惑?な連続になると思ってもいませんでした。お陰でお昼ご飯が食べられず、休憩ポイントの計画が総崩れです。

四万騎農園のマロンソフトクリーム絶品!

最初の美味しい物処である四万騎農園のマロンソフトクリームは、本当に絶品でした!
これは是非とも食べてほしい!と本当に言える!こんなマロンソフトクリームは初めてです!

見た目は細いソフトクリーム。値段の割に小さいな、と思ったのは私だけではないはず。
けど、美味しい!こんなに美味しいの初めて!と思うくらい美味しい!

霞ケ浦の四万騎農園

二人でソフトクリームひとつという注文なのに、栗ジャムの試食と温かいお茶まで出してくださいました!本当にありがとうございます。

この試食の栗ジャム、すっごく美味しかった!マロンソフトクリームも美味しいんですが、栗ジャムも滑らかで。いつも食べている栗っぽくないんです。

霞ケ浦の四万騎農園の栗ジャムの試食

栗ジャムの試食には、3種類の味の違う栗ジャムとクラッカーが添えられています。
この3種類。それぞれ味わいが違う!私たち夫婦の好みは、真ん中のブランデー風味の栗ジャムでした。ほんのり大人味?かと思えば、そんなことはない。でも、子供が大好きな甘さだけではない奥行のある味わい!これが、クラッカーの塩気とぴったり合うんです!

やっぱりパンク&迷子

ロードバイクといえば、やっぱりパンクからは逃れられないんですね。私、ロングライドの度にパンクするんですが。。。( ´Д`)もう嫌

暑かったので、日陰に移動し、夫が手早くパンク修理してくれました。こんな時、頼りになる人がいてくれて、本当に心強かった( ;ω;)ありがとう夫。
私もそろそろ自分ひとりで出来るようにならないと、サイクルボール制覇は難しいですね。

2021年かすいちショートでのパンク修理

そして、これも恒例になりつつある迷子です。
夫がサイクルボールに参加して、迷子や道間違いをしなかったことはありません。参加した全てのサイクルボールのコースで迷子か道間違いをしています。

2021年かすいちショートの迷子ポイント

今回は、大幅な迷子にはならなかったんですが、道間違いが4~5回ほどありました。間違えやすいポイントは、北側の市街地区間に集中しています。
Y字路のようなナビ上でも進んでみないと道が正解かどうかわからない分岐のところで、何度も間違えてしまいました。ナビとの相性が悪いんでしょうかね。

霞ケ浦沿いのコースでは、間違うことも迷子になるこももナシ!道がわかりやすいってだけで、走りやすさが変わりますよね。

怖いのが、迷子になったせいなのかわからないんですが、ナビ上ではコース上を走行していることになっているオフロード区間があったんです。それも2箇所。
ロードバイクのイベントで、オフロードは勘弁してほしい( ´Д`)!ただのナビの間違いという可能性もあるので、これから走行する人はご注意を!

水不足で暑い

私が財布を持ち忘れたせいで、水分補給に危機が訪れておりました。
この日の気温、27度。暑いんです!

気温は夏に近いけれど、薄曇りだったお陰で日差しが強烈にキツイということがなくて助かりました。それでも暑いのはどうしようもなくて、やっぱり水分がいつも以上に必要になっちゃったんですよね。

通り過ぎるいくつもの自販機。そこには冷たい水やスポーツ飲料がたくさん詰め込まれている夢の自販機。
でも現金でしか買えない自販機。。。

ボトルは2本持ってきましたが、この暑さの為に結構な勢いで消費しています。序盤から辛い戦いになってしまったのは、私が財布を忘れたから( ´Д`)夫ー!余計な体力使わせてごめんー!
運良くコース近くでコンビニが見つかり、命を長らえることができました。

念願のサイクルボール完走!

完走目安は5時間。ひそかに5時間を切れないものか粘っていましたが、前半に上手く水分補給できなかったせいもあり、疲労が溜まっていく~!
それでも、5時間21分というタイムで初めてのサイクルボールを完走することができました!

完走後は、2021年サイクルボールから採用された「女神の声」を聞いて、宝箱の場所と鍵の番号を聞きます。

宝箱ー(*´ω`)!キラッキラの宝箱が待っていてくれました!

2021年サイクルボールかすいちショート完走

宝箱を開けると、ロングコースとショートコースそれぞれの完走カードが!
2021年のサイクルボール2ndでは、四季に重点が置かれています。その為、カードのデザインも春季コースとわかるようなデザインになっていました。
舞い散る桜と「spring」の文字がデザインされていて、夏季コース以降も集めるのが楽しみです。

もちろんゴールしたからにはお祝いをしなければ(*´ω`)!
霞ケ浦交流センターでは、ジェラートが売っているんですが、これが本当に美味しい!疲れた体にひんやりと冷たいジェラート!その甘さ!もう完璧!

2021年サイクルボールかすいちショート完走

ゴール後に鯉パックンを食べに急げ!

現金を持っていないと、こういう事にもなっちゃうんですよね(; ´ω`)
せっかくゴールしたのに、余韻に浸ることなく急いでいます。なぜかといえば、鯉パックンを食べに行く為です。ずっと楽しみにしていた道の駅たまつくりの鯉パックン。鯉をバーガーにしちゃったご当地バーガーです。

2020年サイクルボールで、夫が食べて美味しかったと聞いていたので、今回はぜひとも立ち寄って食べよう!という計画を立てていました。
そんな中、財布を忘れる私。。。

道の駅の、しかもフードコートみたいなところって、食券制なんですよね。夫の記憶でも、道の駅たまつくりは現金で支払ったと。。。
行ってみたら、やっぱり現金オンリーの食券制でした。閉店時間は16時。急いでゴールして、道の駅に鯉パックンを食べに車で戻ってくる計画に変更しました!

バーガー単品で400~500円。
バーガーとドリンクセットで500~600円です。その他の軽食やかき氷なども販売しています。

道の駅たまつくりの食券コーナー

頑張ったお陰で、無事にゴールし、営業時間内に道の駅に到着!念願の鯉パックンをいただきます(*´▽`)

ボリュームのある柔らかそうなバンズの下に鯉の切り身が!
切り身?切り身なの?

道の駅たまつくりの鯉パックン

バーガーのパティに当たる部分っていえば、食べやすいように成型してあるものだとばかり思っていました。
だって魚の切り身だと、骨どうするんだろう?って思いません?
こちらの鯉パックン、骨ごといっちゃうようです(; ´ω`)子供には難易度高めですよね。

道の駅たまつくりの鯉パックン

バーガーの中身は、やっぱり鯉の切り身でした。
レタスと玉ねぎに軽くマヨネーズが加えてあり、その上に鯉の切り身を。切り身は素揚げ?してあるような食感、そして甘めのソースに煮からめてあります。このソース美味しかったです!その上には水菜が添えられてあります。

全体的にあっさり味のバーガーですね。骨は多少気になりましたが、喉に刺さることはなく、噛み砕けばいける感じでした。
甘めのソースが美味しい~!ふわふわのバンズが柔らかくて、淡泊なバーガーをしっかり包んでくれる味!

道の駅たまつくりからの展望

ここはイートインの席もあるんですが、外にもテラス席があるんです。どちらからも霞ケ浦を一望できる席になっていて、ロングライドで疲れた足を休めるには、ちょうどいい場所ですね。

営業時間が短縮されているみたいなんで、走行日の営業時間を確認しておいた方がいいかと思います。2020年に行った時は、15時終了でした。この日は16時で終了。

かすいちショート最高に楽しい!

初めてのサイクルボール!ショートコースで完走!本当に楽しかった!
ロードバイクのイベントに参加したのは、これが二度目なんです。初めて1年目の初心者だった頃に、真夏の2時間エンデューロに出走して、パンクで即効リタイアしました。それ以来だったので、こんなに走れるようになっている自分に感動しました。

ロードバイクに乗っているたくさんの人が、毎日練習して、走力を上げるトレーニングを効率よく行って、としている中、私はただ毎日愚直に10分間だけズイフトするという、目標でもなんでもないトレーニングだったんですが、それでも脱初心者できるくらいには脚力がついたような気がします。
今回のサイクルボールかすいちショートで、その自信もついたような気がします(`・ω・)!

こんな風にロングライドを楽しめたのは、一緒に走ってくれた夫がいたからこそだと感謝しています。本当にありがとう。
これからも、色んなところを走りに行けたらいいなと思ってます。