こんな「ゆるぽた」がしたかった!グルメと軽快なライドの筑波山ヒルクライム付きのゆるぽたへ!

ゆっくりライドを楽しんで、グルメも楽しむのが「ゆるぽた」ですよね。
ずっとこんな「ゆるぽた」がしたかったー!
走っていて楽しいが続く!グルメが美味しい!補給ミスでハンガーノックにならない!
こんなライド、待っていたよ!

目次

 

筑波山で「ゆるぽた」しよう!

筑波山ゆるぽたMAP

どこかに走りに行きたい。ロードバイクに乗って、爽快で軽快なライドを楽しみたい。
そんな時に行く場所と言えば?
私( ´・ω・)「結局行く場所、決まらないや」
夫( ´・ω・)「朝起きた時の気分だよね」
私たち夫婦のライドは、いつもこんな感じで始まります。

そして、朝起きた時の気分で決めたのは、やっぱり平坦大好きな私の提案により、霞ヶ浦!
でも、ちょっと刺激が欲しい夫のリクエストを含めて筑波山を周るコースを自分たちで組んでみました!

結果、総距離が約70kmほどとなり、平坦は多いけどヒルクライムもしっかりある複合コースとなりました。
平坦で爽快で軽快なライドは、またいつかね…

今回のコースは、サイクルボールも参考にしたんですが、もう一つ参考にしたのが「つくば霞ヶ浦りんりんロード」のサイトに掲載されているヒルクライムコースです。
このコースは、筑波山の麓あたりからスタートして、筑波山ヒルクライムを楽しむ一周コースになっていて、私たち夫婦はここにもう少し平坦なコースを追加した感じにしました。

車で輪行するので、長時間駐車しても迷惑にならないよう、ロードバイカーさん御用達になりつつある霞ヶ浦総合公園に車を停め、土浦と筑波山を堪能してきました!

 

りんりんロードは通らない一般道メインのライドはどう?

自分たちでコースを組むことがほとんどないので、地図上で見ただけの道がどんな道なのか、走ってみないとわからないドキドキ感があります。
地図上で見ると平気そうでも、実際の現地ではヤバイ!という箇所がいくつかありました。そんな危険箇所が、スタートしていきなりやってくるとは思いもせず、夫婦揃って心臓が縮む思いをしました!

筑波山ゆるぽた危険箇所1

線路をこえて市街地に入ったところで、やけに交通量の多い道に突入しました。
一応、自転車の侵入禁止看板はなかったので、走行しても法的に問題はないはずなんですが、交通量がとにかく多い上に、歩道がないんです!
まるで高速道路みたいなつくりの道…

私(  ゜д゚)なんかヤバイ道を走っている気がする…車からの圧が怖いっ!
夫( ´・ω・)ナビ通りに進んでるけど、ここって走っちゃダメだったかな?
あまりにも怖過ぎたので、すぐに側道に逃げ込みました!

色々な土地をライドした経験が少ないので、その土地の交通情報を知らないのは、なかなか大変ですね。一本道をズレるだけで楽に走れる道があるだろうけれど、それを知らないし、知る術がないんですものね。
今まで誰かが設定してくれた安全なコースを走っていたんだな〜って、今更ながら思い知りました。コース作るって大変ですね。

土浦の一般道は、市街地を抜けてもしばらくは交通量が多い印象がありました。道は綺麗なところが多いんですが、大型車も通行するので時々、轍のように盛り上がってしまった部分があって、乗り上げると危険です。

筑波山ゆるぽた危険箇所2

もう一つの危険箇所は、朝日トンネル!
地図上でトンネルということはわかっていたんですが、ナビに表示されるくらいだからロードバイクでも通行できるんだろうと思ってました。
通行できるけど、2kmもあるよ!

閑散とした田畑が広がる場所に、ぽつんと浮かび上がるトンネルの入り口前には、「このトンネル2kmあるからね」の注意看板が…
いやもう…無理だって。2kmは長いって!

トンネル走行、怖くないですか?私は怖いです。通常の開けた道路ですら、隣をすり抜ける車との車間が怖いのに、トンネルに入ったらもっと狭いし、幅があっても風圧で巻き込まれる可能性は高くなるし。
何より、視認性が悪い!圧倒的に私、車の人に見つけてもらいにくい!

これが怖くないわけないです。トンネル前がちょうど上り坂だったので、減速した勢いのまま停車して、夫に別ルートを探すことを提案しようとしたら、夫も同じ気持ちでした。ただちょっと別ルートが違ったけど。

夫( ´・ω・)「このトンネル、先が2kmもあって危険だね」
私(`・ω・)「そう思います!」
夫( ´・ω・)「だから、あっちの道を通ろう?」
私( ´・ω・)あっち?…あっち?
夫が指差したのは、トンネルの中の別の道。階段があって、数段高いところにある歩道のようなところでした。
道幅は、ロードバイクで走行するには十分な幅、かと言って余分がある訳ではない程度のギリギリ感はありますが、車の通行する道とは完全に別ものな上に柵も設置されていたので、車と同じ道を通るよりも安全でしょう。

筑波山ゆるぽた危険箇所「朝日トンネル」

ライトは付けていますが、装備品をきちんと付けているからと言って、事故に遭わない訳じゃないので。安全を優先して、写真の右側の道を走行しました。

そこそこ狭い道幅が2kmも続くので、なかなかの緊張感でした。トンネルの中なので、薄暗くて視界も若干悪い状態です。
トンネルを抜け切った時には、夫婦で同時に肩から力が抜けました。
夫( ´Д`)はぁー
私( ´Д`)はぁー

 

筑波山ヒルクライム!再び!今度の足はどうだ?!

平坦な土浦の道を走り終えたら、やってくるのは夫が欲したヒルクライムの刺激です!
どーんと聳え立つ筑波山。登山するなら、そんなに高い山でもないのにロードバイクで登ろうと思うと、かなり足を削ってくる凄いヤツです。

初めて筑波山ヒルクライムをしたのは、2021年のサイクルボール2の【つくいち】の時でした。あの時もヤバかったです。体力も足も限界に近いほど絞り出して、やっと辿り着ける感じ!
あれから一年経って、私の脚力は少しは成長したのか?

私(;>△<)いや、きっつーう!
いや、でも前より軽く回せている!ような気がする(*´∀`)多分。
ギアは限界まで軽いはずなのに、どうして貧脚だと激重なギアになっちゃうんでしょうね?いつもこんなこと考えながら走ってます。

しかも、スタート前に時間を測り忘れるという失態を犯してしまいました!
私のタイムは、夫の体感が頼り!
私( ´Д`)「どうだったかな?去年より遅い?速い?」
夫(*´∀`)「去年より速かったよ!頑張ったね!」
私(≧▽≦)「本当ー?!やったー!」
夫曰く、去年よりもだいぶ速かったようです。でも、夫も正確な時間はわかってない。

 

念願の日升庵のバーガー実食!

筑波山ゆるぽた「日升庵」

初めてサイクルボールつくいちで筑波山を登った時は、この「日升庵」のハンバーガーが楽しみで楽しみで!去年は40分待ちだったために諦めたハンバーガーを、今回は思う存分いただきました!
サイクルラックもあるので、サイクリストも立ち寄りやすいのが嬉しい(*´ω`)

ガツンと味のあるライ麦パンに、ビーフ100%パティを挟む日升庵のハンバーガー。これが美味しくないわけがない!
夫はライ麦チーズバーガーと常陸乃梅ソーダを、私はライ麦バーガーと筑波山神社レモン(cold)を注文しました。

写真からわかる溢れるボリューム!
ビーフパティから溢れ出る肉汁ぅ!
アチアチのパティを受け止めるズシリとした貫禄のライ麦パン!
シャッキシャキのレタスとトマトが彩りを添える中、パティと一緒に焼かれた玉ねぎがっ
(≧▽≦)美味しーいっ!

口の周りとか手とか、汚れを気にしていたら勿体無いです!
このアチアチで肉汁が躍る時間が最高の瞬間です!
美味さを噛み締めたら、もう次の一口が恋しくてたまりませんでした!

注文を受けてからパティを焼き始めるので、焼きたてアッツアツが食べられる幸せ!
その分、待ち時間はありますが、全然待って良いと思える大満足の美味しさでした!

ドリンクがまた美味しくて!
夫の梅ソーダも私のジンジャー入りレモン水も、どっちも疲労軽減効果がある素材が入っていて、体が少し楽になりました。

日升庵は、席数が少ないのであっという間に満席になります。ただ、食べ終わってから長居する人はほとんどいないので、回転が早いです。時間があるなら、少しだけ待ってみるのをおすすめしたい!

 

風返峠までヒルクライムー!これが辛い!でも?

筑波山ゆるぽた「風返峠」

実は、日升庵までのヒルクライムより、そこから先の風返峠までのヒルクライムの方が、斜度がキツいんですよ。
日升庵で食べたハンバーガーをしっかりエネルギーに変えて、全力でペダルを回す私の後ろ姿をご覧ください!もう一杯一杯なのが見てわかる!

ヒルクライムをしていると、お尻がサドルから滑っていくの、私だけでしょうか?
滑り止めのあるサドルに変えようか、悩んでいます。姿勢の維持が難しいのです。

ヒルクライム中だけは、夫婦別行動が私たち夫婦のルールとなっています。
なぜなら、夫は健脚だけど遅すぎるペースには合わせられない。私は貧脚でペースアップは無理すぎる。
お互いが気持ちよく自分のペースで登って、山頂で待っている方がお互いが楽だったんですよね。これに気づく前までは、夫からの檄というマイナス応援を受けて、私はイライラしながら登っていました。おそらく夫も、あまりにも遅すぎる私のペースが、わざとなんじゃないかって疑っていたのかも…

夫から、約5分遅れで私も風返峠を走破し、ここでも去年のタイムを少し縮められたようです!
そして、やっぱりスタート地点でタイム測り忘れました( ´Д`)またやってしまった

 

フラワーパークに初めて来園

サイクルボールのつくいちで、ずっと気になっていた最後のチェックポイント「いばらきフラワーパーク」。毎回時間がなくて、チェックだけして素通りしていたんですが、実はこのフラワーパークはソフトクリームや団子、フルーツドリンクやクグロフなど、グルメが満載なスポットだったんです!

これに気が付いたので、今回はコースに取り入れました。
美味しいものは食べにいくべきでしょう(*´∀`)!

筑波山ゆるぽた「いばらきフラワーパーク」

来て大正解!
夫が注文したメロンとミルクのソフトクリーム、私が注文した苺のスムージー。どちらも絶品!頬がとろける甘美味い!

フラワーパークは、レストランや売店があるエリアは入場無料で入れて、その先のバラ園みたいなエリアは有料となっていました。
バラ園は中に入らなくても、併設のカフェから眺められるので、私たち夫婦はカフェの2階でまったり休憩させていただきました。

 

最終タイムと感想

  • スタート:9:25
  • ゴール:15:27
  • 走行距離:約64km
  • 獲得標高:627m
  • 平均時速:19km/h

今回は、自分達でコースを組んだ「筑波山周遊ゆるぽたコース」をライドしてきましたが、自分達でコースを組むと行きたいところしかないから、走っていて楽しいし、目的地が明確になっていて、モチベーションが保ちやすいですね!
こんな楽しさがあるっていうのは、初めて知りました。コース作るの面倒だからと思っていたけど、これからは行きたいところをピックアップしてコース作るのもアリかも!

今回のライド全体は、平坦が多くて走りやすい道になって良かったです。平坦とわかっているりんりんロードはほとんど通らず、Googleマップのナビ通りに進んだお陰で交通量が多い道路以外は走りやすかったです。

実は、今回から夫婦揃ってロードバイクのサドルを調整していました。その試走でもあったんです。
今まで、サドルは少し低めに設定して乗っていました。それは高すぎると前傾姿勢が辛いのと、咄嗟の時に足がつかなくて怖いからとそれぞれの理由からです。

それを今回から適正位置に近づけるように高く再調整したら、思った以上に走りやすくなりました!
足に力が入る!
ヒルクライムで力が抜けない!
前傾姿勢がとりやすい!
こんなメリットあるなら、もっと早く高めに再調整しておけば良かったな!

ただ、デメリットもちゃんとあって、疲れやすいですね。首や肩が特に痛いです。
前傾姿勢になるからこそ、首や肩に力が入っているのか、姿勢維持で筋肉を使っているのかまだ定かではありませんが、まだまだライド姿勢に慣れない夫婦です。

さて、そろそろ本格的な夏ですね。
次のライドは、どこ行こうかな(*´∀`)

2022年7月12日更新!
遅まきながら、やっと動画公開できました(*´∀`)ぜひ見てね!

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