ANAインターコンチネンタルホテル東京で京都辻利の抹茶アフタヌーンティー!妻の日帰り一人旅再び!

夫の一人旅熱は冷めるどころか絶賛加熱中!こんな時に何を言っても聞く耳がないのは、誰もが経験あるのではないでしょうか…
(`・ω・)よっしゃ!私も出かけよう!
妻の日帰り一人旅!再びです!

目次

妻の冒険!「高級ホテルでヌン活したい!」

私( ´・ω・)今年に入ってから、ほぼ毎週は夫が一人で出かけてしまう…一緒に遊びたいけど、夫の興味がこっちに向いていない今、デートに誘っても乗ってくれぬ…
私(`・ω・)夫が興味持ってくれそうな、デート案はないかな〜…
私( ´Д`)ロードバイク、登山、ギター、キャンプ…全然ヒットしない…今の夫は、一人旅でサウナに興味津々のようだ。

夫( ´・ω・)「ねぇ…妻も出かけたら?」
私( ´・ω・)やぶからぼうに「何で?」
夫( ´・ω・)「俺ばっかり出かけてて、なんか悪いなって…」
私(  ゜д゚)罪・悪・感!感じてたのね!?
私(*´∀`)「生粋のインドア派だから、家にいることに不満はないよ!」気にかけてもらえて嬉しいっ!
夫( ´・ω・)「好きに出かけていいんだよ?アフタヌーンティーとか」
私(>▽<)そわぁ…「い、行ってきていいの?アフタヌーンティー?ラグジュアリ〜なホテルとかのでも?」
夫(*´ω`)「好きに行っておいでよ!」
私(≧▽≦)「ありがとう!計画立てるぅ!」

食いしん坊で、スナック菓子もケーキなんかのスイーツも大好きな妻。中でも高級感と確実な美味が楽しめるアフタヌーンティーは、ド直球で大好物です!
ただ、アフタヌーンティーはお値段がそこそこするので、滅多にはいけないですよね。一回のランチが5,000円とか、笑えるほど高い。通常の私たち夫婦のランチは、500円程度です。いつもの10倍なんて、ねぇ〜…

でも!今回は夫の許可wが出たので、遠慮なくハイランクの素敵なアフタヌーンティーに行く計画を立てました!
見るだけでも幸せなので、実は前々から季節ごとに移り変わる美しいアフタヌーンティーの数々を調べていて、季節が変わるごとに「素敵〜!」と見る幸せに浸っていました。
なので、目星はすでに付いているw

2023年6月〜9月開催の、ANAインターコンチネンタルホテル東京の【京都辻利一本店の抹茶アフタヌーンティー】に行くことに決めました!

ANAインターコンチネンタルホテル東京で抹茶を楽しむ!

季節のフルーツたっぷりのスイーツや、ホテル最上階のスカイラウンジのアフタヌーンティーにも惹かれましたが、今回選んだのは溜池山王駅にある【ANAインターコンチネンタルホテル東京】です。
6月〜9月までの間は、2階のラウンジと期間限定オープンの3階のシャンパン&バーのテルモンで開催している抹茶を使ったアフタヌーンティーに決めました!

ANAインターコンチネンタルホテル東京のアフタヌーンティー

土日祝日は7,500円、平日は6,800円と高級ホテルなのにややリーズナブルな価格設定!
内容はお値段以上の見た目がそそる京都は宇治の辻利一本店の抹茶を使用した、大人向けスイーツの数々です!
19種類のお茶(ホットもアイスもアリ)から、好きなものを選らんでOK。120分の時間の間なら、何杯でもおかわり自由っていうんだから、素敵ですよね。

ANAインターコンチネンタルホテル東京のアフタヌーンティー

基本的には、レセプションのある2階のラウンジでいただけるアフタヌーンティーですが、オンライン予約時に「対象店:シャンパン&バーbyテルモン」を選択して日時を予約すると、いただく場所が3階のバーになります。
このバーは期間限定えオープンしているらしく、2階のラウンジを見渡せる吹き抜け構造の一角に設置されており、明るく開放感のある雰囲気の場所でいただけます。

ANAインターコンチネンタルホテル東京3階バーテルモン

ラウンジと違う点は、通路に面していないから人の目線が気になりにくいところが大きいです。個室のようなスペースはありませんが、ラウンジよりは落ち着いていただけると思いますよ。
私はここを選んで大満足でした!

席数はそれほど多くありません。公式サイトに掲載されている写真(上記の写真)に写っている範囲で、2/3くらいあります。けれど、ひと席ごとの間隔は広くとられているし、荷物を置くようのカゴが、全テーブルに備えられている&座席分あるので、荷物を置く場所に困らない配慮がされていました。

これ、本当に嬉しいですよね。見知らぬ人と行くわけではないから、荷物入れのカゴがテーブル内で共用でもいいんですが、荷物が一人一つと考えると、カゴ一つじゃ絶対入り切らないんですよ!特に買い物の後とか!
だから、一人一つのカゴがあるってだけで、すっごく嬉しいです。

入った瞬間から高品質のおもてなしの連打!

日付・時間・人数をオンラインから予約してから行くので、待たされることなくスムーズにお席までご案内していただきましたw
周りは女性・女性・女性!おしゃれした女性ばかり!それも2人とか5人とかでいらっしゃってて、おひとり様は私だけ。
少々アウェー感もありましたが、お店の許可をいただいてバッチリ撮影してきましたw

端っこの席だといいな〜と思っていたら、まさかの端っこの席!
おひとり様のお気持ち、よくわかっていらっしゃるわ!

席に着くとすぐに笑顔でドリンクのお伺い。手持ち無沙汰にさせないなんて、なんて素敵な接客!
メインのスイーツが届くと、お写真撮影のお伺いまで!
なっっんておもてなし!おひとり様にも優しい接客!

最後には、「お味はいかがでしたか?」と、さながら高級レストランのシェフのようなお伺いまでしてくださって。本当にもう…心に沁みたわ〜

一人だったから、店内の様子をえらく凝視してしまいましたw
常に動き回っているスタッフさん達。なのに足音は静か〜で、なぜかお客様の近くではゆ〜ったり動いている風に見えるマジック!
なんなの、あの動き。接客レベル高くない?

お茶がなくなると、いつの間にか席にやってきて、笑顔でドリンク伺いに来てくれてる!
呼ぶ必要ないって、どういうこと?カッコ良すぎ!

夫とも色んなお店に行って、色んな接客を受けてきたけれど、やっぱり高級なところの接客はとても心地が良いです。基本的に困ることがないし、困った様子を察して呼ぶ前に来てくれるし、しかも何も言っていないのに解決策持って来るしw
本気のおもてなしって、マニュアルから遠く離れたところにあるんだな〜って、思いました。逆にこれがマニュアルだったら、どういう文章で書かれているのか知りたい!価値観や視点が違う人間が、みんな同じ気遣いができるって、どういうマニュアルなんだろう?

これは、また行きたい…!
次のアフタヌーンティーメニューが変わるのは、10月。秋の始まり。栗、芋、柿、かぼちゃかな?チョコも美味しくいただける季節だから、濃厚なチョコレートというのもアリかもしれない…夢が広がるぅ!

全17種類の絶品スイーツ!

素敵なスイーツのスタンドが届く前に、まずは冷たいウエルカムドリンクが運ばれてきました。ドリンクメニューの一番上にあった季節のドリンクです。
中国緑茶にバラの花びらとマンゴーのアロマをブレンドしたという、「アイスモルゲンタウ」
聞くのも見るのも全くの初めて!こんなお茶は聞いたこともない庶民ですが、味がわかるでしょうか?

と、思いきや、すごく馴染みのある味でした!
スッキリした緑茶ベースに、マンゴーの香りがふんわりと。バラの花は〜…どこいった?w
この日の気温は30度超えの夏日だったので、初っ端に冷たいドリンクが提供されて嬉しかったです、しかも注文する前に。これも、おもてなしの一つでしょうか?何杯でもおかわり自由なので、目一杯いただく所存ですw

そして!待ちに待った、京都辻利一本店の抹茶を使ったスイーツスタンドが到着しましたー!

ANAインターコンチネンタルホテル東京のアフタヌーンティー

これえ一部です。写真が見切れていますが、円形のスタンドの手前(写真だと右下)に、長方形のお皿に5種類のセイボリーが並んでいます。全部で17個のスイーツ&セイボリーです。
アフタヌーンティーのお作法では、スタンドの下から食べ進めていくので、一応それに従っていただきました!

あ、あ、味が…めっちゃ美味しい!
でも、だいぶ大人向けの味だ!
抹茶主体のアフタヌーンティーというだけあって、どれも抹茶感が非常に強いです。見た目だけかと思いきや、口の中に広がる抹茶・まっちゃ・マッチャー!
(*´ω`)美味しい
可愛いイラストでスイーツが紹介されたカードがあるので、それを見ながら食べ進めましたが、なんとも絶品ぞろい!

ANAインターコンチネンタルホテル東京のアフタヌーンティー

特に好みだったのは、林檎のコンポートと抹茶のクリーム!タルト生地の上にプルップルの林檎のコンポートが置かれて、その上に濃厚な抹茶のクリームが乗っているケーキです。頂点に添えられた2本のチョコスティックと金箔が神々しい一品。

強い抹茶の味にも負けない林檎の爽やかさが、すっごく美味しく感じました!
抹茶クリームが、ゼリーというかプリンというか、形を保てるほどの粘度なのに口に入れると、じわってクリームみたいに柔らかくて…あれ?これ何?状態でしたw そのクリームが、甘く煮詰めた林檎のコンポートの爽やかさと合うんですよ〜!

ANAインターコンチネンタルホテル東京のアフタヌーンティー

もう一つのお気に入りは、本格的なクロテッドクリームといただく抹茶のスコーンです。なんとこのスコーンには、パイナップルも練り込まれています!
上にかけられた抹茶のお粉を落とさないように手で割ると、意外ともっちり感のあるタイプのスコーンだとわかりました。パイナップルが入っているお陰でしょうか?

これに、たっぷりと贅沢なほどのクロテッドクリームを付けていただけば…お口の中に、脂質と糖質が叩き込まれる幸せを感じられますw
クロテッドクリームが尋常じゃないほど、滑らか!
この滑らかさは感動するレベルだと思います!
そして、スコーンとの相性がっ…よくわかりませんでした( ´・ω・)?

美味しいは美味しいんですが、クロテッドクリームがあまりにも濃厚で、スコーンの味がどっか行っちゃったような、そんな感じがします。私の舌が貧相なせいかもしれません。
クリームは最高です!ただ、すっごくお腹に溜まりますので、ご注意くださいw

これほどの量の抹茶をいただくなんて初めての機会だったので、抹茶感の強さに圧倒されっぱなしでしたw
どこを食べても抹茶&抹茶。
クリームは一様に滑らかで口の中でほどけるように溶けていくのに、めっちゃ抹茶の味を舌に残していきます!これは、スッキリさっぱり系のお茶と合わせた方がオススメです!

お腹いっぱい!満たされ旅!

お腹いっぱい食べられて、本当に幸せな日帰りひとり旅になりました!
でも不思議なことが…いつもはこれくらいの量なら、腹六分目くらいの満たされ具合なのに、すっごく満腹。もう一品欲しい!なんて思えないくらいの満腹っぷりです!

やっぱり、濃厚な抹茶が主体のスイーツが多かったから?
クロテッドクリーム食べきっちゃから?

いやだって、美味しかったものね〜(*´∀`)ねー!
食べ過ぎってわかってても、食べきっちゃう美味しさでした。

まだまだ夫の一人旅熱は冷めないようなので、そうしたら私もちょこちょこと日帰りひとり旅をやっていこうかな〜なんて思う今日この頃です。もしかしたら、日帰りじゃなくて一泊とか?!やっちゃう?行っちゃう?

YouTubeで動画公開!2023年7月15日更新!
仕事の合間を縫って、やっと編集が終わりました!( ´∀`)ぜひ動画でもこの感動をお楽しみください!

おすすめ