2021年の締めくくり!沖縄夫婦旅!〜ご飯編〜

2021年の年末から2022年の年明けを、沖縄で過ごそう!ということになり、夫婦で沖縄へと旅立ってきました!
こんな贅沢な年末年始は人生初です!

今回は沖縄夫婦旅から『ご飯編』をお送りします!

目次

 

沖縄食べ歩き!夫婦旅へ!

2021年の締めくくりに。
2022年の幕開けに。
私たち夫婦は、贅沢にも南国沖縄で年越ししてきました!
頑張った一年を労い、次の年も躍進する為に英気を養おうー!ということになって、夫と二人っきりを満喫する為の旅へと向かった先で、グルメ天国〜!

今回は、沖縄で食べた美味しいお店をご紹介します。
有名どころもあるし、あまり知られていないようなお店もあるので、ぜひ沖縄旅の参考にどうぞ!

行った地域は、次の三点です。
那覇市国際通り周辺
恩納村 かりゆしビーチ周辺
那覇空港

今回はレンタカーなし旅だったので、移動は徒歩!その為、あまりあちこちには行っていません。歩いて行ける地域内をぐるぐる散策を楽しんできました。
(*´∀`)歩けばカロリー消費!そして食べる!最高のカロリーサイクルになりますよ。

では、美味しい沖縄グルメのご紹介です!

 

A&W国際通り

A&W国際通り店のバーガー

沖縄でハンバーガーと言えば、やっぱりこれを食べてみたかった!
「エンダー」という愛称で有名な【A&W】!

国際通り入り口と言ったらいいんでしょうか?県庁のすぐ近くにある店舗に行きました。ここ以外にも、沖縄県内に何ヶ所も店舗を出しているようなので、見つけやすいお店かと思います。

店は二階と三階にあり、二階は注文カウンターがあるので、やや狭いスペースです。螺旋階段を上がると、三階のスペースへ行けます。
三階は窓から国際通りが見下ろせるので、「沖縄に来ている!」感が楽しめます。

噂のハンバーガー!写真通りのボリュームあるハンバーガーで、中身が山盛り!
レタス、トマト、オニオンリング、クリームチーズ、黒糖ペッパーポーク、ビーフパティが詰め込まれています!
バンズは柔らかで、案外ひと口でガッツリ食べられちゃいました。

もう一つハンバーガーを注文していたんですが、それが「モッツァバーガー」というモツァレラチーズを使ったバーガーです。こちらもボリューミーでしたが、ペロリとお腹に入っていっちゃいました。
案外少ない…ような気がしています。見た目は決して小さくないし、薄くも無いんで不思議です。

大きいだろうと思って、セットをSの小さいサイズにしたんですが、食べ終わってみるとレギュラーサイズでも平気だったなというお腹加減でした。
(`・ω・)できれば、もうワンセット食べて帰っても良かったかも。

 

ブルーシールアイス大湾店

ブルーシールアイス大湾店のアイス

続いても、沖縄といえばのグルメ!【ブルーシールアイス】です。
国際通りを歩いていると、ブルーシールアイスのお店が三つ四つくらいありました。店舗によって提供している商品が違うみたいで、ある店舗ではクレープも販売していました。
私たち夫婦が行ったのは、国際通りの真ん中あたりにある店舗で、テラス席があるところです。

白いペンキを塗った木の椅子とテーブルが置いてあるテラス席は、国際通りを目の前にした景観が楽しめます。道行く人と同じ目線になるので、気になる人は店内の方がいいですね。

天気が良かったので、もちろんテラス席でアイスを堪能させていただきました!
夫は定番の紅イモを。私は見た目で選んだブルーウェーブを注文!これがまさに大正解の美味しさ!

紅イモは、クリーミーで口当たりが滑らか。素朴な味わいが、子供から大人まで楽しめる味!といった感じです。
ブルーウェーブは、まさかの人気第二位のアイス!ラムネ&ソーダの青いアイスと、パイナップル果肉を入れた白いアイスのマーブルアイスです。これが懐かしい味わいながらも、さっぱりしてて美味しかった!暑い夏こそ、食べたくなる味ですね!

 

Kanoa国際通り

Kanoa沖縄のレモネード

自家製レモネードなど、さっぱり系のドリンクが豊富な【Kanoa okinawa
ハンドメイド雑貨などを取り扱うお店が二階にあり、一階はピンクの壁が可愛らしいカフェです。

店内スペースは割と狭く、カウンター席が四席だけです。
でも、ドリンク一杯飲むだけなら十分な広さ!何より、この自家製レモネードがさっぱりしてて美味しかったです!

バタフライピーは、綺麗な真っ青なお茶ですが、レモンを入れることで紫に変色する不思議なお茶。見た目が鮮やかで癒されました。
店員のお姉さんも、ほわほわした感じの方で癒されました(*´ω`)

 

マロード ブセナテラスリゾートホテル

ブセナテラスリゾートのマロードのアフタヌーンティーセット

こちらは元旦のお昼時のグルメです。めちゃくちゃ贅沢しました!
恩納村にあるリゾートホテル郡の中でも特に広大な敷地を誇ると思われるブセナテラスリゾートホテル!その中の一階にある【リビングルーム マロード

店内は南国リゾート感が満載!調度品も天井も、何から何までリゾート!南国!青い海!
気分はセレブです(*´∀`)!

ここでは、12時から注文できるアフタヌーンティーセットをいただきました。
豪華三段のハイティースタンドに乗せられた美味の数々〜!それだけではなくて、さんぴん茶とプレーンスコーンにチョコマフィン、栗のキッシュとローストビーフのクロワッサンサンドまであるんです!
こんなにたくさんあるのに、ペロリと食べ切れちゃう不思議!旅行の時のお腹って、本当に何でも入りそうですね。

アフタヌーンティーセットのドリンクは、特大サイズでやってきました(サイズの設定はありません)。通常ならば2.5杯分?と思われるほどの高さのるグラスに、並々と注がれたカフェオレ!
ドリンクメニューはセットのものであれば、おかわり自由となっています。沖縄といえども12月。特大ドリンクで冷えたお腹を紅茶で温めたんですが、その紅茶も3杯分はあるポットに入ってやってきました。
何もかもが大きい…最高(*´∀`)!

店員さんのおすすめは、栗のキッシュ。ちょっと甘めで、しっとり生地との相性抜群でした!
さんぴん茶のスコーンという初めてのスコーンを前にして、シークァーサージャムを付けていただき、沖縄を詰め込んだような味は、もう幸せ絶頂です。

一番上段にあるピスタチオとチョコのオペラケーキは、生地とチョコとクリームの一体感が忘れられない味です…あり得ないくらい美味しい…できれば、もう一度食べたいケーキ!

このアフタヌーンティーセットのケーキ以外にも、別注文ができる季節限定ケーキがあり、それはテイクアウトも可能となっています。
流石にお腹いっぱいで、歩いて来ているので、テイクアウトはしませんでしたが、お腹に余裕があったら季節限定ケーキをテイクアウトしていたかもしれないほど、魅力的なケーキが盛りだくさんでした。

しかも!このマロードでは、時間によって生演奏を聴きながら、ゆっくりとティータイムを過ごせるんです!
私たち夫婦がいた時間帯では、弦楽器の生演奏の終わり頃でした。そして帰り際には、ピアノの生演奏も!録音された音よりも、生で聴ける音はやっぱり凄いです!

 

沖縄スパリゾートエグゼス恩納ラウンジ

エグゼス恩納のクラブラウンジ

今回の沖縄不旅は、「ホテルを満喫する!」を目的に、素敵なホテルに宿泊させていただきました。そのお陰もあって、宿泊者専用ラウンジの充実度が凄かったです!

今回宿泊したのは、【沖縄スパリゾート エグゼス恩納
かりゆしビーチ目の前のホテルです。立地も良ければ、接客も良し!部屋の寛ぎっぷりも半端なく良くて、今までで最高のホテルと言っても過言ではないほどでした!
ホテルのレビューは、別記事にまとめるので、更新をお待ちください(*´ω`)

クラブフロアに宿泊することで利用できる宿泊者専用ラウンジは、朝8時〜夜22時までオープン。一日の中で三回メニューが入れ替わり、朝昼夜とそれぞれ楽しむことができます。
お酒の提供があるのは、真ん中の昼の回。なぜ夜ではないのでしょうかね?初の泡盛を飲んでみたのですが、夫婦ともに苦手な味でした…残念。

生チョコ、ナッツ類、ドライフルーツ、ミニサイズのパン、おつまみに嬉しい一品など、さまざまなメニューがあり、夜の回ではミニケーキが出てきます!
飲み物は、水(ホテルオリジナルペットボトル)、トニックウォーター、缶ジュース、紅茶(ティーパック)、コーヒーマシンもあり充実しています。昼の回では、お酒のボトルが並びます。

完全セルフサービスなので、自分の好きなだけを選び、好きなように飲食して、片付けて帰ります。とっても自由なラウンジでした。
常に清掃が入っているようで、片付いていないという状態がほとんどありません。席は五席と多くありませんが、利用する人と会うのも、稀です。

大晦日には、年越しそばが置かれ、夫と静かな年越しを楽しめました(*´ω`)こんな年越しは初めてです。最高の旅を実感しました。

 

どんぶりの店 志貴

どんぶりの店志貴のソーキそばとじゅーしー

沖縄最後のご飯は、那覇空港内にある【どんぶりの店 志貴】で締めくくりました!
那覇空港ないは、そんなに広くはないと思っていたんですが、意外とお店がありました。お店によって広さが全然違い、志貴は店内がとても狭い!
席数は八席ほどで、アクリル板があるのでより狭い印象がありました。でも、店内は綺麗なので居心地が悪いということはありません。

ここでは、ソーキそばを注文しました。コンビニ食では食べたんですが、ちゃんとお店のそばとしては食べていなかったので、お店の味を堪能しようと思って!

嬉しいことに、そば系のメニューはサイズが三段階から選べるんです!
小、並、大の三段階あり、それぞれ200〜300円の差があります。

私たち夫婦は、ソーキそば小を注文したんですが、小サイズでも普通盛りよりやや少ないくらいの量がやって来ました。やはり沖縄…基本の量が多いね!

じゅーしーを一度も食べていなかったので、ここで単品を注文!
ただ、味が不味いわけでは無いんですが、普通かな?という感じでした。味薄めの炊き込みご飯みたいな味というのが、夫婦共通の感想です。

これが「じゅーしー」の基本の味なのか、このお店の味付けなのかは不明です。まだ一度しか食べていないので。
もう一度食べたいか?と聞かれたら、別にいいかなと思うところなんですが、事前に調べたところによると、「じゅーしー」の味付けはお店によってかなり差があるらしく、とある沖縄そばのお店のじゅーしーがとっても美味しい!とのこと。
今度はそこに行ってみて、沖縄の人も美味しいと言うじゅーしーの味を楽しんでみたいと思います。

 

レンタカー無いと移動に制限あり

今回、レンタカー予約が取れず、当日もいっぱいでレンタカー無し旅になりました。それはそれで楽しめたし、いっぱい歩けたので良かったんですが、やはり「あのカフェに行きたい」となった時に行けないですね。

沖縄は県内の南部、中部、北部とそれぞれに観光地やリゾート地があって、そこへのアクセスが車しかありません。路線バスはありますが、本数がとにかく少なく、バス停からお店までのアクセスを考えると、便利とは言い難いですね。

今回は、那覇空港から国際通りへ行き、そこでグルメを楽しんで。恩納村のホテルに行ってからは、ホテルとその周辺を歩いて散策となりました。5km以内なら、意外と歩けちゃうものですね。スニーカー必須ですけれども。

YouTubeに動画も出しています!
こちらもぜひご覧ください(*´ω`)

おすすめ