箱根名物【富士屋ホテル】でティータイムだ!

和であり、洋。古いものと新しいものが入り混じった幻想的なホテル。それが富士屋ホテル。
せっかく箱根に来たんだから、名物ホテルでティータイムを楽しんでみました!

目次

 

レトロで美しい富士屋ホテル

箱根の富士屋ホテル案内図

箱根の名物ホテルといってもいいのではないでしょうか。写真を撮りに来るだけの人も足を運ぶ【富士屋ホテル】に、今回ティータイムをしようと行ってきました!

以前にも富士屋ホテルで食事をしたことがあり、その時にはレストランカスケードでランチをいただいたんですが、これが想像を絶するほどに美味しかった!記憶があります。
接客や内装、清潔感など、どこにも不備はなく、計算しつくされた安らぎの空間を堪能できました。

今回はランチは箱根湯本で済ませた後だったので、少し早いティータイムを味わおうかと。
この日のお目当ては、「アフタヌーンティーセット」。
三段トレイに飾られるように盛り付けられるスイーツたち。スコーンやサンドイッチという軽食もあって、八種類から茶葉を選んで、お好きなティーセットを味わえるメニューです。

なのに。。。ランチで割とお腹が膨れてしまい、アフタヌーンティーセットを食べきれるほどの余力がありませんでした。。。
(; >△<)痛恨のミス!
今回は残念ですが、次回への楽しみとしておいて、夫と二人でケーキセットを注文することにしました。

 

静かな大人の空間

ラウンジの場所は、本館二階にあります。フロントを挟んで両サイドに分かれているので、お好きな席を選べるのもいいですね。
一方は、中庭に面した窓を向いたテーブル席です。私たち夫婦はこちらの席にしました。小さな滝と、その下の池には鯉が泳いでいる風景を楽しめます。
背中側は通路になっていて、赤い絨毯が敷き詰められた大正ロマンな空間に浸れます。静けさで言えば、こちらの席の方が静かですね。人が歩いていても、重厚な絨毯が足音を吸収してくれるので。

箱根の富士屋ホテルラウンジ中庭席

もう一方は、富士屋ホテルの花御殿を見ることのできる席です。こちらは富士屋ホテルの特徴的な緑の屋根の建物を見ながらということもあり、人気です。
デメリットは、窓の外が広場になっている為、写真撮影で人が集まりやすいということ。入口がすぐ傍にあるので、人の出入りがよくあるということ。もちろん外に比べれば静かではありますが、中庭席に比べるとやや音が賑やかに感じられました。

箱根の富士屋ホテルラウンジ
 

ティータイムはケーキセット

アフタヌーンティーを次回の楽しみにして、今回はラウンジでケーキセットを注文しました。
ここで面白いメニューだな、と思ったことがありました。それがこちら。

箱根の富士屋ホテルのラウンジのメニュー

内容は「ケーキ+コーヒーor紅茶」と左右どちらも同じなんですが、左は「ケーキ」、右は「スイーツ」と別にしてあるんです。
ケーキの内容をよく見てみると、右側のスイーツセットとある方は、特に富士屋ホテル色の強い「特製ケーキ」といった感じのようです。
値段の違いは、300円。その違いが気になり、私はあえて夫が選ばなかった方を選んでみることにしました。

夫は、スイーツセットから「アップルパイ+コーヒー」を。
私は、ケーキセットから「レモンメレンゲパイ+コーヒー」を。

いざ到着してみると、なんて素敵なセット!
食器はすべて統一されていて、白い皿に水墨画のような風合いで富士山が描かれています。カップとソーサーも同じ絵柄です。
この絵面だけでも贅沢。。。(*´ω`)!

箱根の富士屋ホテルラウンジのケーキセット

ケーキセットといえば、街中のカフェではケーキはそこまで大きくありません。けれど!富士屋ホテルのラウンジのケーキは小さくない!
小腹を満たすには十分すぎる大きさと重量感!そして、何よりも美味ー!

箱根の富士屋ホテルラウンジのケーキ

アップルパイは、シナモンがとてもよく効いていて、大人な風味。冷たいものと温かいものが選べて、パイ生地をどう食べたいかによって選べますね。
私はパリパリなパイ生地も、しっとりなパイ生地も好きです。夫はしっとり派のようで、冷たいアップルパイを注文しました。

口元へ持ってくると、鼻にシナモンの香りがふんわりと。お腹を刺激してくる香りです。
薄い層に何層も重なったパイ生地。厚みがないのに、口の中に入れると主張してくるパイ生地の甘さ!
そこに包まれたリンゴの甘煮が、ごろごろと果肉のジューシーさを爆発させてきます!
口の中に広がるリンゴとシナモン、パイ生地のそれぞれの甘みが一体となって。。。なんて美味しいんでしょう!

レモンメレンゲパイも、アップルパイに負けずと美味でした!
三つの層に分かれていて、上からメレンゲ、カスタードクリーム、パイ生地。
メレンゲは味がないと思いきや、ふんわりと優しい甘みがつけられていました!サクっとしている焼き目があるのに、口の中ではクリームかのようにとろける!
間のカスタードは、クリーム?いやプリン?と思うほどの弾力があり、柔らかい食感のメレンゲパイにアクセントを加えてくれていました。
そして、一番下のパイ生地!やっぱりこれ美味しいー!サクっとした食感が残り続けている!
上に乗せられたサクランボの蜜漬けと、グミのような食感の砂糖菓子の茎がこれまた美味しい!

 

ケーキに合うドリップコーヒー

ケーキセット、スイーツセットというからには、セットの飲み物との相性は妥協したくありません。
ここでは、ドリップコーヒーを注文しました。
なんと、おかわり自由で何度でも注ぎにきてくださるそうです。

箱根の富士屋ホテルラウンジのケーキセットのコーヒー

富士山が描かれたコーヒーカップは、飲み口がとても薄く、コーヒーの口当たりがとてもまろやかに感じられました!
飲み物は、入れ物によって味わいが変わると言いますので、この薄いカップがドリップコーヒーをより美味しくさせてくれているのかもしれません。

コーヒーは、苦すぎず薄すぎず。一緒にいただくケーキの甘さを引き立てるのにちょうどいい濃さで抽出されていました!
絶対に砂糖とミルクがないと飲めない!という人でも、最初のひと口だけでいいから、何も入れないそのままのコーヒーでケーキを味わってみてほしい!本当に美味しいから!

ほんのりクリーミーさが欲しくなり、ケーキを食べ終えた私はミルクを投入。
このミルク。。。濃厚!
そして、このミルクポッド。。。本物の銀器では?重さが凄い。。。

ピッカピカの銀器と、ケーキに合うドリップコーヒー。
こんなティータイムが幸せでないわけがない!

 

接客が素敵すぎる!

富士屋ホテルといえば、一流を想像しますよね。どこへ足を向けても、邪魔にならない範囲にスタッフさんがちらちらとお客様の様子を伺っています。
そんなスタッフさんの様子を、伺っていました(*´ω`)

青いグラスに注がれた水が減れば、さっと現れて水を追加し、
おかわり自由のコーヒーが無くなったタイミングで、さっと現れて、「お入れしますか?」と聞いてくださる。
(*´ω`)無駄がない!素敵~!

呼ばれる前にスタッフさんが来てくれるんです。「呼ばれる前」ですよ!凄いですよね!
へばりつくようにしてお客様の背後に立っていれば、そりゃ可能でしょうけれど、お客様の視界にはギリ入らないような所から様子を伺い、そして絶好のタイミングで現れるんです。
しかも!お客様がお願いしたいと思っていた対応込みで!

こんなに凄い接客を見たのは久しぶりです!
一体どういう教育をしたら、こんなスタッフさんが育つんでしょう?
富士屋ホテルに来れば、「人に尽くされる幸せ」を体感できますね。幸せすぎて、帰りたくない。

 

時間を忘れる素敵空間

早めにランチを済ませたので、お昼時間帯のティータイムとなりましたが、富士屋ホテルのラウンジは凄かったのひと言に尽きます!本当に凄かった!建物も、雰囲気も、静けさも、接客も、ケーキもコーヒーも!何もかもが完璧だった!
美味しさと静けさに酔いしれていたら、あっという間に一時間も経っていました。

次回こそは、お腹を空かせてアフタヌーンティーセットをいただきたい!
あの三段トレイに綺麗に並べられた特製スイーツやスコーンを、心ゆくまで堪能したい!

夫(`・ω・)「次はアフタヌーンティーしよう!」
私(*´ω`)「次こそは絶対だ!」

おすすめ