箱根の食べ歩きが楽しすぎる!コーヒーソフトクリーム!絶品ピザ!富士山を見ながらケーキセット!

何回も旅行で観光した箱根。もう見るもの食べるもの飽きたかな?と思っていたけれど、そんなことはなかった!
こんなにも美味しいものが増えているなんて!
お腹の余裕がどんどんなくなっていきました!

目次

 

箱根は美味の宝庫!

久しぶりの箱根旅行。それも本当に久しぶりの約15年ぶりという久しぶり感でした。変わっているところもあるけれど、昔と変わらないままの風景が多くて、懐かしい気持ちになりました。

けど!飲食店の入れ替わりすごかった!
前は温泉まんじゅうくらいしか食べ歩きできそうになかったのに、今は選り取り見取り!選び放題!いや、選びきれない!美味しそうなものがたくさんありましたよー!

 

箱根湯本【箱根焙煎珈琲】コーヒーソフトクリーム

InstagramやYouTubeを見て気になってました!コーヒーソフトクリーム!
シンプルだし、食べ歩きにアイスは必須と思っている私にはピッタリ!

お店の前にはベンチが一台置いてあって、空いていれば座れます。でも、箱根湯本駅からすぐ傍にある為、非常に混雑!お店はアーケード街にあるから、お店の前の道も混雑!ここは、サクっと食べて次へ行くのがマナーですね。

箱根湯本の箱根焙煎珈琲

やや小ぶりな姿のソフトクリーム。お支払いは現金のみのようです。
深入り珈琲と牛乳で作ったコーヒーソフトクリームは、甘さ控えめで珈琲の香りが立っていました。
サイズが小さめなので、一人で食べきってもお腹を圧迫などしないサイズ感がいいですね。観光地は、デカ盛りよりも小盛が流行ってほしいと個人的に思ってます。

 

箱根湯本【808モンスマーレ】薪火ピザ

続いては、早めのランチに入ったお店です。ランチのお店は決めていなかったんですが、駅前の道を歩いていて看板が目に留まりました。
店の前に薪が積み上げられている!こんなお店が街中にある違和感に興味がひかれました!

箱根湯本の808モンスマレ

店内は大きなガラス窓から入る光で、とても明るく清潔感ある内装。入店したお客さんには手洗い消毒をお願いしています。
なんと!キッチンの奥には窯!あのピザ窯があって、薪をくべて火をおこしているんです!こんな本格的なピザが食べられるお店なんて嬉しい!

一人1セットを注文するシステムで、一人だけドリンクのみという注文は受け付けていないそうです。
メニューは山盛りのサラダセット、約25cmもあるピザセットから選びます。
たくさんある中から、季節のキノコと白トリュフを使った「フンギ」というピザとグリーンサラダのセットを注文しました。セットにすると、ドリンクが付いてきます。

箱根湯本の808モンスマーレ

どーん!と運ばれてきたピザ!焼き立てのピザ!小麦粉とチーズ、そしてキノコの焼ける香りがお腹を刺激するー!
約25cmもあって、お皿いっぱいのサイズに食べきれるか不安を抱いたんですが、これがサクっと食べきれてしまう美味しさと軽さなんです!

ピザ生地はクリスピータイプ。この薄さが半端なく美味しい!そして軽い食感を生み出しています!
たっぷりと乗ったチーズとキノコがとろけて、もう!もう!美味しい!
グリーンサラダはシンプルそのもの。オリーブの味を受け止められるほどの新鮮野菜です。砕いたクルミも美味しい!

 

仙石原【よもぎ屋】よもぎ団子、濃厚牛乳

仙石原のススキ

箱根湯本から少し離れ、仙石原のススキ野原を見に行きました。その時、駐車場からの道すがら、お茶屋さんが出ていたんです。行く時には気にかけなかったのに、ススキ野原を見て帰ってくる時には、ちょうど小腹が。。。
いい位置にあるじゃないですか。最高の立地ですね。

仙石原のよもぎ屋

ここでは、店名にもなっている「よもぎ団子」を注文しました。
団子は、みたらしと餡子の二つがあり、今回はみたらしを。これが別格の美味しさ!
焼いた団子のカリっとする食感を経験したことありますか?私は初めてです!焼き目がついている団子はあれど、カリっという食感を与えるほどの良い焼きが入っているなんて!

焼き立てなのかは定かではありませんが、よもぎ団子みたらし味。美味しかったです!
一緒に注文した飲み物は「高原特濃乳」という名前のインパクトある牛乳です。これも美味しいかった!団子との相性がすごく良くて、団子の強い甘みを牛乳がさっぱりと流してくれるみたいな感じです。
これは一緒に食べるセットメニューがあるといいですね。

 

大観山展望台【アネスト岩田ターンパイクスカイラウンジ】

芦ノ湖からターンパイクに続くつづら折りの道を上っていくと、そこにあるのは富士山と芦ノ湖を一望できる大観山展望台。そこでは、スカイラウンジを備えているんです。

一階は通常の売店とイートインスペース。こちらはフードコートのような雰囲気があり、賑やかです。そこから二階へと繋がる階段前には、別料金を表示している看板が立てられています。二階のティーラウンジは、利用料がかかるフロアなんです。
でも、その分静かで置いてある椅子やテーブルも一階とは別物。

ティーラウンジの窓からは、こんな富士山と芦ノ湖が眺められます。
この日は朝から空を覆っていた雲が晴れていき、富士山が少しだけ見ることができました。芦ノ湖の遊覧船が何度も行き来する姿を見るのも楽しいです。

アネスト岩田ターンパイクスカイラウンジからの富士山

展望は富士山川だけではなく、反対側にも大きな窓があり、カウンター席からは相模湾を見ることができます。この日は海の方が晴れているようで、人もそちら側に偏っていました。

ここで注文したのは、ケーキセット。お茶と甘いものはセットがいいですよね!
味わいは普通でしたが、ゆっくりと静かに富士山と芦ノ湖を眺められて、良い時間でした。

アネスト岩田ターンパイクスカイラウンジ
 

まだ行ききれなかったお店も!

こんなに回っても、まだ行きたいお店はたくさんあったんです!お腹がいっぱいで買う機会がなかったり、満席で入ることができなかったりしたお店が!

特に残念だったのは、この二つ!
【箱根てゑらみす】と【Bakery&Table箱根】です。

箱根湯本にある【箱根てゑらみす】の瓶入りティラミス。味のあるおじさんがイラストされたティラミス屋さんです。栗、レモン、苺、ブランデーなど変わり種のティラミスがいっぱい!

芦ノ湖を眺めることができる【Bakery&Table箱根】では、美味しいパンと足湯が楽しめます!米粉のカレーパンが人気で、カリっと焼かれたザクザクのパンの中から溢れるカレーが食べてみたかった!
足湯カフェスペースは、オープンテラスになっているところにあって、芦ノ湖を眺めながら足湯でまったり!してみたかった!

この二つのお店は本当に行きたかった!食べたかった!でも、どちらも行くことができず、非常に残念です。
今度箱根に行く時は、朝イチで向かおう!

おすすめ