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2018年4回目の富士山!2度目の登頂なるか!?

こんにちは(*´ω`)
タイトルの通り、富士山行ます!
計画はこれからです。

富士山に登りたい!

今年に入ってからの登山率の高さもそうですが、富士山へのこの渇望は何なのでしょうか?(・ω・`)自分でも、なぜこんなに富士山に登ろうとしている気持ちが湧きあがってくるのか不思議でなりません。今まで山に行くことさえなかったのに。
有名な登山家で知られるジョージ・マロリーさんの名言でありますよね。
『そこに山があるからだ』
私にはそんな哲学的な気持ちはないっ(・ω・`)はず。。。

残り続ける名言の誤訳

山になぜ登るのか?という質問に返した哲学的な答えと言われる名言ですが、実はこの名言、誤訳が世界的に広く伝わってしまったようです。
本来の取材記事をそのまま書いてみます。

ジョージ・マロリーさんは前人未踏の山エベレストへ登る前に、取材を受けていました。
記者「なぜ貴方はエベレストに登りたいのですか?」
ジョージ・マロリー「そこにあるからです」

こんな風だったらしいです。別に哲学的な回答をしたわけではないように見えますね。
前人未到。未だかつて誰も踏んだことのない山頂を踏む為に登る。シンプルな理由を言ったはずが、色々なところで転載され続けた結果に『山になぜ登るのか?そこに山があるからだ』なんて名言が生まれました。
事実は小説より奇なり。ですかね(*´ω`)奇と言うより喜でしょうか。

後世の人が名言を求めて、そこに行き着いたのかもしれません。と考えると面白いですね(*´ω`)人は支えがなければ倒れてしまう弱い存在ですもの。恐らくこれからもどんどん名言が増えていくことでしょう。言った本人の意図とは違う名言が。

富士山へGO!の計画を立てる

さて、また突発的に富士登山を決めました。夫からの誘いに乗ると、いつも突然です。計画が全く立っていないので、すぐにでも準備を始めなければなりません。
なぜならば!私は近々資格試験があるのであまり時間的余裕はありません!富士山に登って、帰ったら勉強して、資格試験へ挑む!無事合格できるか多少の不安を覚えますが、頑張らねば!自分で決めたことだから(`・ω・)

  • まずは登山日の決定。

夫と相談の結果、9月1日がいいのではないか、と言うことになりました。しかし夫の不規則な出勤日がここで差し込まれないことを切に祈ります。
2018年の閉山日は9月10日。何だかんだ言って、やっぱり山小屋はあると安心便利です。恐らく飲食の為に利用することになりそうなので、開山期間中に登りたい!
そうすると、9月10日までの間にある土日はあと3回(;´□`)少ない!
最早この日しかない!と9月1日になりました。

  • 登山ルートの選択。

初登頂を決めた吉田ルートも思い出深いですが、次に登るならば別のルートにしたいと心に決めておりました(`・ω・)
初富士山で登り、八合目まで行った富士宮ルートです!
あの1段1段の段差が高く険しい山道です。五合目の標高が1番高いので、山頂までの距離は1番短いメリットがあります。
今回はできればお鉢巡りか、剣ヶ峰まで登りたいので、時間短縮をせねばなりません。
吉田ルートでは、山頂到着が15時頃。下山して五合目に着いたのが18時半頃。このペースではお鉢めぐり、剣ヶ峰に行ったら下山中に日が暮れて真っ暗です。暗闇登山は非常に危険なので、初心者は止めましょう(・ω・`)遭難確実です
富士宮ルート特有の山頂までの短さで、可能な限り時間短縮を目指します。
出発時間も早めたいところですが、睡眠不足は登山の敵です(`・ω・)そこはしっかり確保しておきます。

  • 体の準備も。

富士山を無事登頂してから、あまり登山用に筋トレなどしていません。やっぱり目標がないと、筋トレは楽しくないです(・ω・`)
なので次の富士登山の為に筋トレ再開します!
脚力は特に重要です。膝などの関節に負担をかけないように回復期を設けながら、ふくらはぎ、太ももの筋力を強化していきます。
ふくらはぎの筋力と言えば、やっぱり『カーフレイズ』が1番です(*´ω`)前回の富士登山を無事に登頂できたのも、このカーフレイズのお蔭と思っています。足を持ち上げるだけの筋力が山頂まで続かなければなりません。弱い足では歩けないのですよ(`・ω・)!
『カーフレイズ』=つま先立ち運動のことです。足首を細くする運動にも繋がりますので、ダイエットにも良い効果を発揮しますよ(*´ω`)

あと、前回の富士登山で思ったのが、思いのほか握力っているんだなってことです。ただの坂道のような登山道ならばいいのですが、後半はどのルートも岩場になります。手足を使って登るなんて当たり前の道です。
疲れてくると手が震えます。低酸素状態になると余計に力が入らなくなります。そんなギリギリの状態でも力を発揮する為には、日頃から鍛えておかねば(`・ω・)!いざと言う時の為に!

握力の強化と言えば、簡単にできるのは手をグーとパーに交互にやる方法ですね。
グーパー法とも言うそうです。
両腕を肩から前に真っ直ぐに伸ばします。
両手をぐっと閉じて腕に力を籠めます。
ぱっと手を広げます。
これを100回くらい繰り返す運動です。
目安としては、1日に5分or500回くらいが良い効果をもたらすそうです(*´ω`)普通に考えてキツイ!ですが、可能な限りやりましょう(`・ω・)

決行は9月1日!

夫の出勤予定が定まらないので、まだ『予定』ではありますが、9月1日が富士登山日に決まりました(`・ω・)
今回も無事に登頂し、そして前回行けなかった剣ヶ峰に届くように頑張りたいと思います!

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