軽いホイール+進むタイヤ=巡航速度は速くなるのか?!

フルクラムのレーシング3にブリヂストンのEXTENZA BICOLOREをつけたら、巡航速度は上がるのか?足の負担は軽減できるのか?乗り心地は良くなるのか?をロングライドにいって実験してきました。

フルクラムのレーシング3にブリヂストンのEXTENZA BICOLOREを付けたら、巡航速度はどれくらい速くなるのでしょうか?
それは、負担なく距離を進めてくれる性能なのでしょうか?
「軽いホイール+進むタイヤ」がどれほどのものか、実験してきました!

目次

 

レーシング3とブリヂストンEXTENZA

レーシング3とEXTENZAをつけた状態

フルクラムのレーシング3を履いたロードバイクは、とっても軽い!クルクル~と回るホイールが、負担少なくロードバイク全体を転がしてくれる印象です。
そして、ブリヂストンEXTENZA BICOLOREは、グイグイと地面を掴んで走る進むタイヤ。
この2つを組み合わせたら、すごく速いんじゃないかということに、夫が気付きました。

夫(`・ω・)「レーシング3にさ、ブリヂストンのタイヤを付けたら。。。ものすごく速くなるんじゃないかな?」
私(*´ω`)「絶対速くなるでしょう!次のライドでやってみたら?」
夫(`・ω・)「使っていいの?!やったー!」
私(*´ω`)「乗り心地と性能の感想よろしく~」

ライド当日の朝、いそいそとタイヤを付け替えてロングライドに出かけていった夫です。
帰ってきた時に色々あったのですが、それはまた後述で。まずは、軽いホイールの「レーシング3」と進むタイヤの「ブリヂストンのEXTENZA」の感想から!

 

進む?軽い?体感的な変化

ブリヂストンのEXTENZA BICOLOREは初めての夫。乗り心地は私の感想でしか知りません。そんな夫が乗ってみたら、面白い反応を感じたようです。

夫( ´・ω・)おお!進む!進むぞ!。。。グイグイっていうか、ネバネバっていうか、何だろう、この進み方。表現が難しい。でも進む!

私が感じたような「グイグイと地面を掴むように進む」という感じは、夫はよくわからないと言っていました。でも、「進む」感じは確かにあって、それが何と表現したらいいかわからない感じだったそう。
進む(*´ω`)これは良いタイヤだ!

レーシング3のクルクル回せる軽いホイールもあって、いつもよりも足に負担が少なく、自分で進んでいるような進まされているような不思議な感じ。
ただ、巡航速度は素直な結果を表していました。

 

巡航速度の変化

夫の巡航速度は平均20~25km/hほどです。それが、今回は同じ巡航速度なのに圧倒的に軽快!履歴を確認すると、巡航速度24km/hでいつもよりも足は軽く、負担を感じさせないほどで回せたそうです。
速度は変わっていないけれど、負担は確実に軽減!最高のホイールとタイヤじゃないか!

夫は低負荷でペダルを回すタイプなので、今までのタイヤのよりも地面を掴むという感触に戸惑いがあったのかな~と思います。進んでいるんだけど、一旦地面を掴むような密着感?吸着感?が、何だか不思議に感じる、みたいな?
けれど、スピードは各段に楽に上がるようになっているのは確かに感じられたようです。このホイールとタイヤなら、伊豆イチや淡路イチなんかも行けちゃいそう!

ロングライドの新記録更新するんじゃないか?と思われた良いライドだったのですが、まさかの事故が夫を襲いました。

 

まさかの事故!

ここでまさかの事故に遭いました。対車の事故です。
コンビニ駐車場から右折出庫しようとした車が、道路の左端を走行している夫のロードバイクの後輪にぶつかり、夫はロードバイクごと弾かれて落車してしまいました。

(※夫の名誉のために書いておきます。10:0で夫は被害者です。田舎のコンビニなので駐車場出入りに遮蔽物はなく、見通しはとても良い場所でした。コンビニ駐車場の出入りは、駐車場と道路が接する面の全て(約100mほどある)で、歩道と車道を分ける縁石はありません。どこからも出入りができます。夫がコンビニの駐車場前を走行している時に車が移動を開始したこと、道路を走行している自転車が優先であること、夫がスピードを抑えて安全走行していたことを考えても、夫に非は無い状況でした)

事故に遭って不運ではありましたが、そんな中でも運が良かったことが3つありました。
1.冬装備でロードバイクに乗っていた為、肌を出している部分が極端に少なかったこと。
2.車がコンビニからの出るタイミングで、あまりスピードが出ていなかったこと。
3.後続に別のロードバイクや車がいなかったので、落車しても二次被害がなかったこと。

それでも、夫は右手を骨折。3週間の安静とギプス生活です。
相手方とはその場で話をして、保険会社を通してのやり取りになって、金銭面ではひと安心しました。
が、問題はロードバイクです。

ブレーキ曲がる!

事故により後輪ブレーキが右方向に曲がってしまった。写真ではもとに近い位置まで戻した後の状態

ロードバイクが運良く大破しなかったがゆえに、夫は自走で帰ってきました。しかし、大破はしなかったものの、色々なところに不具合が出ているのを感じたようです。
そのひとつがブレーキと変速。

後輪ブレーキのかかりが悪いのと、後輪の回転が悪いと感じていた夫ですが、パニックになっていたんでしょうね。「とにかく帰ろう」という意志が強く、帰宅してから気が付きました。
ブレーキ曲がってる。
写真ではできる限り元に戻していますが、ブレーキが右方向に歪んで後輪と接触していました。とりあえず後輪と接触しないように力技で向きを直しはしましたが、これで無事なのかはまだわかりません。

フレームのエンドが歪んだ?

シートステーの先にあるエンド部分が、クイックリリースレバーにはまりきらずに浮いた状態になってしまった。写真では、一度後輪を外して付け直すことで、もとに近い状態になっている。

変速機の調子も悪いのですが、なんだかシートステーが歪んでる?ような気がしました。でも、目視では正確にはわかりませんでした。その先のエンドは、クイックリリースレバーにちゃんと入らず、浮いてしまっていました。

どこかが歪んでしまって入らなくなってしまったのか全くわからず、途方にくれたのですが、一度後輪を外してもう一度はめこんでみたところ、なぜかジャストフィットで収まるエンド。でも、これで大丈夫とは思えませんよね。

変速機は破損しているの?

一番の不安は変速機です。外見上はどこがどうおかしくなっているのか、全くわかりません。ただ、一部のギアにくるとやたらと音が大きく鳴り、回転はするものの安全とは言い難い感じです。

その他、ロードバイク全体を確認してみましたが、素人目ではどこが破損しているのか、正しく装着されていない状態なのかがわかりませんでした。
とりあえず乗って走行することはできても、どこに異常が出ているかわからない状態といったところですね。

 

キツイのは金銭面ではなく精神面

保険会社と連絡がつき、とりあえず身体と物損についての保障は受けられそうです。
ただ、金銭面で折り合いがついても、精神面はなかなか折り合いがつかないものもありますよね。

夫は去年の2020年夏過ぎからロードバイク熱が再燃して、県内やご近所で密を避けて走れる場所を楽しんで走ってきました。今もタイムを延ばそうと走り方を変えたり、良いパーツを選んだりして、今まさにロードバイクを楽しんでいる時期だったんです。
そんな時に起きたこの対車事故は、精神的にきているようで。。。

これからという時に動けないことにイラ立ちを感じている夫を見ていると、とても辛い気持ちになります。
早くケガが治って、直したロードバイクでライドを楽しめる日がきますように。

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