ライドの度にパンクするタイヤを履き替える!ブリヂストンEXTENZA BICOLOREを買ってみた!

ロードバイクの乗り心地を変えるタイヤ。今回はパンクリスク軽減を目的として、ブリヂストンEXTENZA BICOLOREを購入しました。パンクリスク軽減だけではない実力は、走行時に即実感できるほど。このタイヤの何が良かったのかをご紹介します。

本当にパンクは面倒ですね。パンクする度に時間がかかるチューブ交換をしなくてはならないのが、本当に面倒です。それがライド中だと余計に面倒ー!パンクしないタイヤは無いのかー!

目次

 

パンク系ロードバイカー

私のパンク遍歴は、ちょっと多いですよ。
一度目は、初めてのロングライド中の出来事でした。砂利道を走行中にブシュー!と思いっきり空気が抜けていく音がして、初パンクを経験。同じ道を走っていた夫は何事もなく無事。ナゼ?
二度目はレース中の不運。エンデューロに出走中、パーン!と大きな音とともに空気が抜けてペッタンコなタイヤになってしまい、やむなくリタイア。
三度目は久しぶりのロングライドで帰ってきたらタイヤに空気が入っておらず、チェックしてみるとパンクしていたという後から気付くパターン。
四度目は、交換したばかりのチューブの初期不良がロングライド先で見つかり、パンク。穴が小さかったので帰路の途中に何度も空気を入れ直して、誤魔化しながら帰宅。

四度目のパンクの時は帰宅してから、入念にチェックしました。
チューブの方には、しっかり穴が空いているのが確認できます。ライド当日朝に取り替えたばかりなのに、なぜこんなところに。。。
何かが引っかかったような爪痕?みたいなものが点々とあって、そのひとつがしっかりと穴となっていました。

当日朝に取り替えたばかりのロードバイクのチューブのパンク

タイヤの方も確認してみると、外側から見てわかるほどの穴が!この穴がチューブの穴の原因かはわかりませんでしたが、穴が空いていていい訳がない!
いつから穴が空いていたのかも、さっぱりわかりませんでした。もしかしたら、この穴が全てのパンクの原因?!

ロードバイクのタイヤに空いていた穴。

こんなにパンクばかりしていると、ロングライドに行くのが躊躇われるんですよね。出先でパンクするくらいなら近所を走ろうって気持ちになっちゃって。
それでも走りたいな~とは思うんですが、レース中にパンクしてからロードバイクに対する信頼が無くなって、あまり乗らなくなってしまい、最近になって再び乗るようになったのですが、ロングライドをやると今のところ100%パンクします。まさにパンク系ロードバイカー!
( ´Д`)パンクはもう嫌ー!

 

ブリヂストンEXTENZA BICOLORE購入!

ブリヂストンのEXTENZA BICOLORE25Cの赤

私(`・ω・)「パンクに強いタイヤ~タイヤ~」
もうパンクはしたくないので、必死に良きタイヤを探したところ、見つけたのはブリヂストン!

ブリヂストンのEXTENZA BICOLORE(赤)!
数層で構成されているタイヤの内側の層にパンクリスク軽減の秘密アリ!ナイロン製耐パンクプロテクターを入れ、パンクリスクを軽減させているタイヤです!
これなら、パンクしない!かもしれない?

ブリヂストンのEXTENZA BICOLORE25Cの赤

パンクリスク軽減だけではなく、グリップ力の強い表層があり、コーナリングの安定感や乗り心地の良さを向上させているそうです。
これはパンクリスクのみならず、期待が大きい!何より見た目がカッコイイ!サイドに一周する赤ラインが綺麗!

しかし、取り付け方がこれで良かったのか少々不安でした。
タイヤには向きがあって、進行方向を表示した矢印がどこかに表記されているはずなんですが、タイヤの表裏どこにも見つからず。調べてもわからなかったので、適当に取り付けました。
向きがどちらでもいいタイヤってことで、いいんでしょうか?ちょっとだけ不安ですね。

 

実走!ブリヂストン!

休日の朝からタイヤ交換をし、とりあえず不具合が無いか100mくらいを試走してきました。
夫( ´ω`)「走り心地どうだった?」
私( ´・ω・)「グリップ力って、こういうものを言うのかな?」
タイヤの表面には、砂利や小石がこれでもか!というほどに、みっちり接着状態でした。地面にあるもの何でも吸い付けてくるほどのグリップ力?いや違うよね。。。
私( ´・ω・)「。。。穴、空かないかな?」
やや不安を残しながら、ゆるポタへ出かけてみることに。

すると、このタイヤの本当の実力がわかりました!
私(*´▽`)「グイグイ進む!地面つかんでる!坂道も登ってる!」
夫(`・ω・)「坂道で千切れないだと!すごいね!」
なんと面白いことに、少々走っただけで表面が滑らかな感じになり、地面の砂利やら小石やらを吸着してくることはなくなりました。
そして、これがグリップ力!と思えたのが、地面をまさに掴んでいる感触です。タイヤが地面を掴み、前へと押し上げてくれているかのような感触でした。さらーっと滑らかに走るというよりも、グイ!グイ!と押し上げているかのような走りに感じます。

タイヤ幅を23Cから25Cに変えたこともあり、今まで怖かった少々の段差も平気で乗り越えられます。タイヤがズレていくような不安感はなく、段差でもグリップ力が効いています。

タイヤの取り付け向きも大丈夫のようです。グリップ力が効いているということは、間違った向きで取り付けたわけではないかと。ということは、このEXTENZA BICOLOREには取り付け向きは無い・どっち向きでもOKということなんでしょうね。

鉄ゲタホイールにブリヂストンEXTENZA BICOLOREを付けて、ちゃんと違いがわかるのか?と不安でしたが、鉄ゲタホイールでもしっかりとタイヤの性能を発揮しているのがわかるほどの違いを感じられました。
良いタイヤって、本当コスパ良いですね。タイヤなら、数千円~1万円以下くらいで良いと言われるものが手に入るし、地面に直接触れるものだから違いがわかりやすいです。

あとはホイールをどうするか。。。
ホイール変更は金額的にそう簡単には行きません。良いものは数万円どころか十数万円。やっぱり高い!
でも、このブリヂストンEXTENZA BICOLOREのタイヤに良いホイールが付けられたら、もっと走りやすくなりそう!

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