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アクアラインマラソンまであと4日!大会直前にすること

こんにちは(*´ω`)
とうとうアクアラインマラソンが今週の日曜に迫りましたね!
この日数まで迫ってやっておくことと言えば『調整』ですね。以前はカーボローディングで体内のエネルギーを大会当日に最高点に溜める方法をご紹介しました。
今回はトレーニング量などを含めた注意すべき事です。

大会直前!トレーニングはどれくらい?

今までは大会に向けて長距離を効率良く、速く走るために色んな負荷をかけてトレーニングしていたと思います。
大会直前ではもちろんNG!
既に体は仕上がった状態です。仕上がっていなくても、回復する為の時間的余裕がありません。無理・無茶をせず、トレーニングしましょう。
無理・無茶をするぐらいなら、トレーニングを休む方が良いです。

トレーニングは通常の半分が目安になります。
普段から20キロ走っている人なら、10キロ程度に距離を落とし、その分ペースを上げてみるなどしてみると良いかもしれません。
ただし、調子にのって更なるペースアップをしないように注意してください!
大会直前のやる気は、時に凄いパワーを発揮します。大会前に燃え尽きてしまわないように、そのパワーは大会当日まで溜めておきましょう。

体重増加に気を付ける!

トレーニング量が一時的に減ります。この一週間に満たない間でも、トレーニングしていた時と同じ食事内容では体重は確実に増えます。
飲みすぎや食べ過ぎには十分気を付けてください。
体重増加は思っている以上に足にきます。自分のベスト体重を維持しつつ、普段通りの食事か、カーボローディングメニューを実践していきましょう。

直前になってからカーボローディングを始める人もいますが、それはオススメできません。体を調整する為に行う食事法なので、調整も何もなく直前にどか食いするだけでは意味がありません。
カーボローディングを今知った!という人は、今回は普段通りの食事を続ける方がいいですよ。

病気に注意!

すっかり朝晩が冷えてきたこの季節。気候の変化に体がついていけず、体調を崩す人も多いのでは?
秋晴れのアクアラインを走る為には、日頃から病気を遠ざける生活習慣を身に付けておきましょう!

  • マスクをする
  • 手を洗う
  • ビタミンを摂取
  • 早寝早起き

細菌やウイルスの侵入を防御し、ビタミンを摂取して風邪予防、早寝早起きの体調管理で病気に強い体を守るのです!
ちょっとした変化が体に影響を及ぼすこともあります。できるだけ『いつも通り』が体にいいですよ。

ストレッチ、マッサージはほどほどに!

トレーニング量が減少する代わりに、ストレッチやマッサージを取り入れる人が多いですよね。けれど、普段から慣れていないとやり過ぎて揉み返しで余計に体がダルくなってしまう可能性があります。

爪を切る!

意外と忘れがちですが、重要です。爪が靴に当たって流血沙汰なんてことはよくあります。普段からお手入れしている人でも、最終チェックしてみましょう。

当日の荷物をまとめておく!

早くない?と思いましたか?
いえ!早くないです!
当日の持ち物を前夜に準備することはオススメできません。なぜなら、購入しなければならない物があったらどうするんですか。

  1. 大会で着るウエア
  2. マラソンシューズ
  3. 靴下
  4. サングラス
  5. 帽子
  6. ゼッケン含めた大会関連書類
  7. 着替え
  8. タオル
  9. 財布
  10. 携帯電話
  11. ドリンクや食べ物

特に1~5は入念にチェックです!
大会当日に穴が空いていた!なんてことになると困りますし、新品を使って馴染まなかった場合に怪我に繋がります。
使い慣れた物を使用しましょう。

まとめ

心身の調整も、荷物の準備も全てが完了したら、あとはゆっくりと大会当日を待つばかりですね!
私も今からドキドキしています(*´ω`)楽しみですね!

そういえば、公式HPのゲストランナー欄に載っていたAqua Timezさん!キーボード担当のmayukoさん以外は出走されるようです!mayukoさんは応援をするそうです!
是非見てみたいですね。一緒に走れたらラッキーです!

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